Pat
J-GLOBAL ID:201103022244344230
車両の運動制御装置
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
井上 学
, 戸田 裕二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009225938
Publication number (International publication number):2011073534
Application date: Sep. 30, 2009
Publication date: Apr. 14, 2011
Summary:
【課題】違和感が少なく、安全性能向上を可能とする車両の運転制御装置を提供する。【解決手段】四輪の駆動力と制動力を独立に制御可能な車両の運動制御装置において、車両の横運動に連係した前後加減速制御指令に基づいて、四輪のうちの左右輪に略同一の駆動力及び制動力を発生する第1のモード(G-Vectoring制御)と、車両の横滑り情報から算出した目標ヨーモーメントに基づいて、四輪のうちの左右輪に異なる駆動力及び制動力を発生する第2のモード(横滑り防止制御)と、を有し、目標ヨーモーメントが予め定めた閾値以下のときは第1のモードが選択され、目標ヨーモーメントが閾値よりも大きいときは第2のモードが選択される。【選択図】 図11
Claim (excerpt):
四輪の駆動力と制動力を独立に制御可能な車両の運動制御装置において、
前記車両の横運動に連係した目標前後加減速制御指令に基づいて、前記四輪のうちの左右輪に略同一の駆動力及び制動力を発生する第1のモードと、前記車両の横滑り情報から算出した目標ヨーモーメントに基づいて、前記四輪のうちの左右輪に異なる駆動力及び制動力を発生する第2のモードと、を有し、
前記目標ヨーモーメントが予め定めた閾値以下のときは前記第1のモードが選択され、前記目標ヨーモーメントが前記閾値よりも大きいときは第2のモードが選択される車両の運動制御装置。
IPC (5):
B60W 40/10
, B60T 8/175
, B60W 10/12
, B60W 10/18
, B60W 30/00
FI (7):
B60K41/00 462
, B60T8/1755 A
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 610C
, B60K41/00 610D
F-Term (35):
3D041AA71
, 3D041AD03
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE43
, 3D041AE45
, 3D241AA71
, 3D241AD03
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE03
, 3D241AE43
, 3D241AE45
, 3D246AA01
, 3D246AA08
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246EA02
, 3D246GB05
, 3D246GB08
, 3D246GB09
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA81B
, 3D246HA86B
, 3D246HA90A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HA95B
, 3D246HB11A
, 3D246JB41
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