Pat
J-GLOBAL ID:201103062396125543
カーナビゲーションシステム
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人 サトー国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010047732
Publication number (International publication number):2011185604
Application date: Mar. 04, 2010
Publication date: Sep. 22, 2011
Summary:
【課題】省燃費の観点から十分に効果的な経路を探索する。【解決手段】ナビゲーション装置2は、車両の現在地及び目的地、並びに車体重量のデータを、サーバ3(通信装置17)に対し送信する。サーバ3の制御部6は、ダイクストラ法を用いて、出発地から目的地までのコストが最小となる省燃費を図り得る経路を探索する。このとき、信号頻度が大きい、急カーブの数が多いといった車両が加速(発進)、減速(停止)を行う度合が大きくなる特定道路は、それ以外の普通道路(基準値)に比べてコストが大きく、且つ、車体重量が大きいほどコストが大きくなるよう変更される。【選択図】図1
Claim (excerpt):
指定された目的地までの推奨する経路を探索する経路探索手段を備えるカーナビゲーションシステムであって、
自車両の重量を判定する重量判定手段を備えると共に、
前記経路探索手段は、前記重量判定手段により判定された自車両の重量の大小、及び、車両が加速・減速を行う度合の大小を考慮して、省燃費となる経路を探索することが可能に構成されていることを特徴とするカーナビゲーションシステム。
IPC (3):
G01C 21/34
, G08G 1/137
, B60K 35/00
FI (3):
G01C21/00 G
, G08G1/137
, B60K35/00 A
F-Term (49):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129BB49
, 2F129CC16
, 2F129DD03
, 2F129DD20
, 2F129DD27
, 2F129DD30
, 2F129DD31
, 2F129DD32
, 2F129DD33
, 2F129DD47
, 2F129DD48
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129FF12
, 2F129FF15
, 2F129FF20
, 2F129FF32
, 2F129FF57
, 2F129FF63
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 3D344AA19
, 3D344AA30
, 3D344AB01
, 3D344AD13
, 5H180AA02
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H181AA02
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF12
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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経路探索装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-124063
Applicant:株式会社デンソー
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重量計測装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-265096
Applicant:いすゞ自動車株式会社, 株式会社トランストロン
-
経路探索装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-203698
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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