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J-GLOBAL ID:201103098547951089
電気自動車用コントローラ装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
野田 雅士
, 杉本 修司
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2010072057
Publication number (International publication number):2011205823
Application date: Mar. 26, 2010
Publication date: Oct. 13, 2011
Summary:
【課題】 コントローラに冗長性を持たせ、コントローラの故障など異常発生時にも、モータの制御が適切に行えて、安全性を高めることのできる電気自動車用コントローラ装置を提供する。【解決手段】 モータBの駆動電流を出力するパワー回路部55、および上位の制御手段から与えられるモータ駆動指令aに応答してパワー回路部55の制御を行う弱電回路の制御回路部54を有するコントローラ53を複数備える。使用中のコントローラ53の異常を判定して切替信号cを生成する異常判定手段56を設ける。その切替信号cに応答して、モータBに対して機能する状態にあるコントローラ53を切り替える切替手段57,58を設ける。コントローラ53は、一つとし、制御回路部54またはパワー回路部55を複数設けて切り替えるようにしても良い。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電気自動車を駆動するモータのコントローラ装置において、モータの駆動電流を出力するパワー回路部、および上位の制御手段から与えられるモータ駆動指令に応答して前記パワー回路部の制御を行う弱電回路の制御回路部を有するコントローラを複数備え、定められた規則により使用中のコントローラの異常を判定して切替信号を生成する異常判定手段と、この異常判定手段の出力する切替信号に応答して、前記モータに対して機能する状態にあるコントローラを切り替える切替手段を設けたことを特徴とする電気自動車用コントローラ装置。
IPC (3):
B60L 15/20
, H02K 7/10
, H02P 29/00
FI (3):
B60L15/20 J
, H02K7/10 A
, H02P5/00 T
F-Term (35):
3D049BB02
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049KK17
, 3D049RR11
, 5H115PA08
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QN03
, 5H115QN10
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO14
, 5H115TR05
, 5H115TZ12
, 5H501AA20
, 5H501BB08
, 5H501CC04
, 5H501DD01
, 5H501GG08
, 5H501LL52
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607DD02
, 5H607DD03
, 5H607DD19
, 5H607EE21
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
特開平2-084003
-
電気車用電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-132776
Applicant:株式会社東芝
-
HEV車両の制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-161128
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-086946
Applicant:株式会社東芝
-
サイクロイド減速機、およびインホイールモータ駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-242148
Applicant:NTN株式会社
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