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J-GLOBAL ID:201201002047846141   Update date: Dec. 10, 2024

Handa Ken

ハンダ ケン | Handa Ken
Affiliation and department:
Research field  (3): Clinical psychology ,  Special needs education ,  Educational psychology
Research keywords  (8): 応用行動分析学 ,  自閉症スペクトラム ,  知的障害 ,  ソーシャルスキルトレーニング ,  セルフモニタリング ,  機能的アセスメント ,  行動問題 ,  スクールワイドPBS
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2024 - 2029 学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築
  • 2024 - 2028 児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築
  • 2020 - 2024 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
  • 2020 - 2024 自閉スペクトラム症児の自立を促すセルフモニタリングアプリの開発と評価
  • 2020 - 2021 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-地方部立地の特学事例の検討-
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Papers (31):
  • 堀川七海, 半田 健. 教員志望の大学生を対象としたメンタルヘルスリテラシー教育プログラムの効果. 宮崎大学教育学部紀要. 2024. 103. 23-32
  • 若林上総, 神山 努, 半田 健. 定時制高校での学校規模ポジティブ行動支援試行までの教職員の同意促進と介入整合性の関連. 発達障害研究. 2024. 46. 180-191
  • 若林上総, 半田 健, 髙橋高人. 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組ー実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当ててー. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集. 2024. 10. 1. No.14
  • 半田 健, 若林上総, 髙橋高人. 宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析-日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価-. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集. 2023. 10. 1. No.8
  • 上床優菜, 半田 健. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導ー「驚き」「嫌悪」を含む6感情への効果ー. 宮崎大学教育学部紀要. 2023. 101. 170-180
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MISC (14):
  • 半田 健. 【特集 学校が変わる!ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践】#07 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する自治体規模の取り組み. シンリンラボ. 2024. 第13号
  • 半田 健. はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 「第2層支援」について. 特別支援教育の実践情報2022年9月号. 2022. 56-57
  • 藤井良宜, 藤本将人, 盛満弥生, 半田 健. 中学生・高校生の将来の職業に対する意識とそれに影響を与える因子の検討. 宮崎市地域貢献学術研究「宮崎市の人口減少問題に対する現状把握と課題解決に向けた提案」研究報告書. 2022. 97-124
  • 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所. 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に-. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書. 2021. 1-344
  • 横尾 俊・平沼源志・村井敬太郎・涌井 恵・神山 努・半田 健・清水 潤. 知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査報告. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2020. 9. 11-17
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Books (5):
  • 学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド
    ジアース教育新社 2023
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022
  • 高校ではじめるスクールワイドPBS-階層的な校内支援体制整備を目指して-
    ジアース教育新社 2020
  • 認知行動療法事典
    丸善出版 2019
  • 育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成ー知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用ー
    ジアース教育新社 2018 ISBN:4863714467
Lectures and oral presentations  (54):
  • スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(2)-教職員の賛同(staff buy-in)を高める工夫-
    (日本LD学会第33回大会 2024)
  • 自治体の施策と学校規模ポジティブ行動支援
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
  • 知的障害児が示す自動強化の行動問題低減に有効な競合刺激を同定するアセスメント(CSA)の評価手順に関する検討
    (令和5年度日本教職大学院協会研究大会 2023)
  • Increasing On-Task Behavior Using Technology-Based Self-monitoring for a Student with Autism
    (The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023)
  • Effectiveness of Desirable Sports Coaching Education for University Students
    (The 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023)
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Works (3):
  • チャレレコ(チャレンジレコード)
    UNI-TY INC 2022 -
  • 知的障害特別支援学級担当者のための授業づくりサポートキット(小学校編)〜すけっと(Sukett)〜
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 2021 -
  • 小学校・中学校管理職のための特別支援学級の教育課程編成ガイドブック-試案-
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 2016 -
Education (3):
  • 2011 - 2019 University of Tsukuba
  • 2009 - 2011 Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education
  • 2005 - 2009 Kumamoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
Work history (16):
  • 2024/12 - 現在 Kumamoto University Graduate School of Education
  • 2021/01 - 2024/12 University of Miyazaki
  • 2024/09 - 2024/11 熊本大学教育学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 2024/03 宮崎県教育委員会 スクールカウンセラー(非常勤)
  • 2023/04 - 2023/09 放送大学教養学部 非常勤講師
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Committee career (12):
  • 2024/06 - 現在 日本ポジティブ行動支援ネットワーク 運営委員
  • 2022/04 - 現在 宮崎市教育委員会 スクールワイドPBSスーパーバイザー
  • 2022/01 - 現在 日本LD学会 編集委員
  • 2020/07 - 現在 宮崎県教育委員会 スクールワイドPBS実践支援校研究協力者
  • 2021/07 - 2024/05 日本ポジティブ行動支援ネットワーク 理事
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Awards (5):
  • 2024/10 - 日本LD学会 研究奨励賞
  • 2014/05 - Society for the Advancement of Behavior Analysis (SABA) Senior Student Presenter Grant. The 40th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International (Chicago, IL)
  • 2014/03 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による奨学金返還免除 (半額免除)
  • 2013/05 - Society for the Advancement of Behavior Analysis (SABA) Senior Student Presenter Grant. The 39th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International (Minneapolis, MN)
  • 2011/03 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による奨学金返還免除 (全額免除)
Association Membership(s) (13):
日本学校心理学会 ,  日本発達障害学会 ,  Association for Positive Behavior Support ,  日本臨床心理士会 ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR BEHAVIOR ANALYSIS ,  Association of Disability Sciences ,  JAPANESE ASSOCIATION OF BEHAVIOR AND COGNITIVE THERAPY ,  Japanese Academy of Learning Disabilities ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION ,  日本学校保健学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  Association for Behavior Analysis International
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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