Rchr
J-GLOBAL ID:201201035956181307   Update date: Apr. 02, 2024

Ozaki Hiromi

オザキ ヒロミ | Ozaki Hiromi
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=10528590
Research field  (2): Education - general ,  Home economics, lifestyle science
Research keywords  (5): 教育思想 ,  ケアリング論 ,  子ども学 ,  教育哲学 ,  教育目的論
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2023 - 2027 The Study on "Pedagogy" Related to Training Excellent Teaching Professionals Based on Comparing with Different Countries
  • 2021 - 2024 生涯発達における「親性」生成に関する総合的研究-実践基盤の創出のために
  • 2019 - 2023 「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究
  • 2019 - 2022 「創造性」を育む「社会的協働学習」に関する国際比較研究-実践モデルの構築に向けて
  • 2019 - 2021 パラダイム転換にもとづく「親性」生成に関する総合的研究
Show all
Papers (35):
  • 尾崎 博美. 教育における「協働」とは何か -「ケア」の視点から「プロジェクト」概念を問うことの意義-. 畠山大編「単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究」成果報告論文集. 2023. 1. 1-22
  • Why Should We Discuss "Aims of Education" From the Standpoint of "Relationship"? : Focus on the Two Historical Thoughts Suggested by Theories of the "Caring" and Progressive Education. 近代教育フォーラム = Forum on modern education. 2021. 30. 30. 1-12
  • 相馬 伸一, 下司 晶, 綾井 桜子, 河野 桃子, 尾崎 博美. コロキウム 〈教育思想史〉の誕生(3)フランスにおける成立とドイツにおける展開. 近代教育フォーラム. 2019. 28. 136-143
  • 尾崎博美. 「生と死」について学ぶことの意義とは何か -「わかる」ことの多層性に基づいて. 死生学年報 2019. 2019. 155-174
  • 尾崎博美. 日本の教員養成における「教育思想史」の誕生と意義 -「“教える”ことを“教える”」営みの多層性に向けて-. 近代教育フォーラム. 2017. 27. 110-112
more...
MISC (24):
  • 尾崎博美, 高崎春華, 桜井愛子. 一杯のコーヒーから始めるSDGs. 大学時報. 2022. 403. 94-95
  • Ozaki Hiromi. Suggestions from the “Learning Community as Democracy”. Forum on Modern Education. 2020. 29. 42-45
  • 尾崎博美. 「社会」の知と「学問」の知の往還へ. 教育学術新聞. 2018
  • 尾崎博美. 書評:平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論-現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』. 教育哲学研究. 2017. 116. 194-200
  • 尾崎博美. 教師と学生の「協働の学び」の可能性-「知」へのアクセスを再構築する大学の「授業」. 大学時報. 2017. 66. 374. 88-91
more...
Books (19):
  • 道徳教育
    学文社 2023 ISBN:9784762028410
  • 論理学理論の研究,ほか : デモクラシー/プラグマティズム論文集
    東京大学出版会 2023 ISBN:9784130142021
  • 社会科学からみるSDGs
    小鳥遊書房 2022 ISBN:4909812806
  • 学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった:アメリカ教育史の忘れもの
    慶應義塾大学出版会 2021 ISBN:4766427696
  • The Routledge encyclopedia of modern Asian educators : 1850-2000
    Routledge 2021 ISBN:1138933619
more...
Lectures and oral presentations  (33):
  • コロナ禍に求められる研究・教育活動
    (日本教育学会若手交流会「コロナ禍において教育学研究をいかにして進めるか」 2021)
  • 「教育目的」を「関係性」から問うことの意義-「ケアリング」論と進歩主義教育が示唆する2つの系譜の検討(フォーラム1)
    (教育思想史学会第30回大会 2020)
  • 「師弟関係」が可能にする創造的な「教える」とは何か -「ケアリング」論の観点から-
    (日本教師学学会第20回大会 2019)
  • 学習者の主体性を引き出す「創造的教授」の可能性 -シンボル形式論における「創作」・「鑑賞」概念に着目して-
    (日本教師学学会第18回大会 2017)
  • 「創造性」ある教員養成を目指す「熟達」理論の構築-「基礎」と「応用」の二元図式を超えて-(自主シンポジウム:適応的熟達化をめざす教員養成-被教育経験を超えた教育課題に学生・教員はどう応えるか)
    (教育心理学会第56回大会 2016)
more...
Education (3):
  • 2005 - 2011 東北大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程後期
  • 2003 - 2005 東北大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程前期
  • 1999 - 2003 Tohoku University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学)
Work history (15):
  • 2024/04 - 現在 東洋英和女学院大学大学院 人間科学研究科 教授
  • 2024/04 - 現在 Toyo Eiwa University The Faculty of Human Sciences The Department of Human Sciences
  • 2022/04 - 現在 Aoyama Gakuin University
  • 2019/04 - 現在 Den-en Chofu University Graduate School of Human Studies
  • 2016/04 - 2024/03 Toyo Eiwa University The Graduate School, Department of Human Sciences
Show all
Committee career (6):
  • 2022/10 - 現在 教育哲学会 次世代育成企画委員会 委員長
  • 2022/04 - 現在 日本教育学会 ESJ編集小委員会 委員(2023年度幹事)
  • 2019/10 - 現在 教育哲学会 編集委員
  • 2016/10 - 2019/09 教育哲学会 事務局幹事
  • 2015/04 - 2019/03 日本教師学学会 事務局企画委員
Show all
Awards (1):
  • 2007 - 東北大学男女共同参画奨励賞
Association Membership(s) (6):
子ども環境学会 ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION ,  JAPAN ASSOCIATION OF EDUCATORS FOR HUMAN DEVELOPMENT ,  HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE PHILOSOPHY OF EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page