Rchr
J-GLOBAL ID:201201036550643241   Update date: Feb. 14, 2024

Gamo Ryota

ガモウ リョウタ | Gamo Ryota
Affiliation and department:
Job title: Project researcher
Research field  (4): Education - general ,  Education - general ,  Physical and health education ,  Education - general
Research keywords  (12): 総合的な探究の時間 ,  太極拳 ,  京都学派 ,  茶道 ,  初年次教育 ,  武術 ,  中等教育 ,  社会教育 ,  生涯学習 ,  総合的な学習の時間 ,  探究学習 ,  Body Theory
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2020 - 2023 高校全国調査を踏まえた「探究的な学習」支援プログラム
  • 2018 - 2019 学習者の主体的な学びを可能にする「探究的な学習」テキスト開発 研究 -「探究」教室での試行と学びの社会的リソースとしての社会教育施設調査をもとに
  • 2017 - 2018 高校生による探究学習の発表・交流イベント「第2回IBLユースカンファレンス」の開催
  • 2015 - 2016 「大学博物館式探究活動プログラム」の開発と試行
  • 2012 - 2013 東洋的身体技法とその思想的背景 -茶道の点前と道教の気功
Papers (32):
  • Oki Hirotaka, Fujimoto Manabu, Gamo Ryota, Kawai Masanori. Constitution of Online Class Aptitude and Adaptation Scale for College and University students and Characteristics of Those Who Are Maladjusted to Online Classes. Educational Information Research. 2023. 38. 3. 3-14
  • 大田 桂一郎, 鳥居 朋子, 古賀 知典, 蒲生 諒太. 内部質保証システムの充実に向けた卒業生(校友)調査実施に関するノウハウの構築 : 『 卒業生(校友)調査ハンドブック』の作成を通して-Development of methods for conducting alumni surveys for the enhancement of internal quality assurance: Through the creation of Alumni Survey Handbook. 立命館高等教育研究. 2022. 22. 165-174
  • Development of TanQ as Questionnaire for Assessment of Inquiry Learning Based on Students' Experience. 2021. 21. 91-108
  • A Report on Large-Scale Online classes Practices By Learning Data : From the Perspective of Content Creation, Classroom Management, and Student Trends. 2021. 21. 159-177
  • 蒲生 諒太, GAMO Ryota. 博物館を利用した「探究的な学習」のための基礎研究-全国博物館アンケート調査を通して-. 教職課程年報. 2021. 4. 4. 4-22
more...
MISC (5):
  • 中島 英博, 宇野 重康, 蒲生 諒太. ITL NEWS No.52. ITL NEWS. 2021. 52. 1-3
  • 蒲生 諒太, 香川 七海. 「コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:-大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 103-104
  • 蒲生 諒太. 「探究的な学習」のための社会インフラに関する調査:-学校教育と社会教育の連携を念頭に-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2018. 77. 0. 145-146
  • 蒲生 諒太. 「探究的な学習」をめぐる諸課題:-理論・実践双方からの検討-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 0. 292-293
  • 蒲生 諒太. 大学博物館と学校現場の連携によるアクティブ・ラーニングの創成 : 京都大学総合博物館の事例について(【一般A-14】社会教育・生涯学習,一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 232-233
Books (12):
  • 教育用語ハンドブック
    一莖書房 2023 ISBN:9784870742512
  • アクチュアル
    大修館書店 2022
  • 教育原理
    七猫社,ヴィッセン出版 (発売) 2019 ISBN:9784908869143
  • やさしく学ぶ特別活動
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082827
  • 探究実践ガイドブック
    七猫社, ヴィッセン出版 (発売) 2018 ISBN:9784908869099
more...
Lectures and oral presentations  (41):
  • シンポジウム(コメンテーター)
    (日本養生学会第23回大会 ようせいフォーラム 2022 2022)
  • オンラインで広がる現場と私たちのアクチュアリティ-新しい時代の公共圏をつくるコミュニケーション(研究交流委員会企画:企画・話題提供)
    (日本質的心理学会第18回大会 2021)
  • コロナ禍における大学」をめぐって何が起きたのか:大学現場のリアリティと対面授業再開運動の実態(企画・報告者)
    (日本教育学会第80回大会 2021)
  • オンデマンド型授業の構成と運営 ~設計思想及び学生アンケートデータに基づく~
    (2021年度 第1回教学実践フォーラム 2021)
  • 太極拳と気功における陰陽思想
    (第22回大会ようせいフォーラム2021 2021)
more...
Education (3):
  • 2012 - 2018 Kyoto University Graduate School of Education Doctor Course
  • 2009 - 2011 Kyoto University Graduate School of Education Master Course
  • 2005 - 2009 Ritsumeikan University Faculty of Literature
Professional career (1):
  • Master of Educational Studies (Kyoto University)
Work history (5):
  • 2018/04 - 2023/03 Ritsumeikan University Institute for Teaching and Learning Lecturer
  • 2015/07 - 2018/03 立命館大学生存学研究センター 客員研究員
  • 2015/04 - 2016/03 Kyoto University The Kyoto University Museum
  • 2014/09 - 2015/03 Kyoto University The Kyoto University Museum
  • 2011/04 - 2012/03 Kyoto University Education Assistant
Awards (2):
  • 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 全教員に向けたオンライン授業実施支援
  • 2021/06 - 立命館大学 全学的視点からの教育研究行政等の評価・報奨 VOD教材、manaba+R機能およびTA活用による大規模授業の実践
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page