Rchr
J-GLOBAL ID:201201055757542652
Update date: Apr. 03, 2024
Onuma Genya
オヌマ ゲンヤ | Onuma Genya
Affiliation and department:
Research field (1):
Japanese language education
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2023 - 2027 多読の成果と効果を可視化する多読支援サイトの構築と多読の効果を検証する量的研究
- 2016 - 2019 アドベンチャーコミュニケーションプログラムがグローバル人材育成機関における第二言語学習者に与える影響とプログラムの構造化に関する研究
- 2017 - 2018 留学経験の価値向上のための対話を通じた共有と可視化の仕組みの開発 -ワークショップとファシリテーター養成によるリフレクションの場作り-
- 2015 - 2016 生涯学習としての「インターアクションのための日本語教育」の試み-別科修了生のニーズ調査に基づくカリキュラム開発-
- 2014 - 2015 神田外語大学における日本人学部生の日本語読み書き能力の調査と読 み書き教育のためのカリキュラム・教材、指導法開発
- 2014 - 2015 インターアクション日本語教育における「社会文化能力」評価の試み -学習者自己評価試行版作成-
- 2012 - 2014 外語大における多文化交流 -留学生と一般学生の交流の実態と意識の変容-
Show all
Papers (11):
-
マダドナー・めぐみ, 尾沼玄也, 砂川有里子, 関かおる. 日本語格助詞データベースプロジェクト -語義の立て方並びに例文作成についての考察-. 日本語教育連絡会議論文集. 2024. 36. 78-83
-
加藤林太郎, 尾沼玄也. 中堅日本語教師の社会貢献に対する志向と実践. 神田外語大学紀要. 2023. 35
-
尾沼玄也, 加藤林太郎. 日本語教師が離職に至るプロセス -複線径路・等至性モデルによる分析-. 拓殖大学日本語教育研究. 2022. 7. 165-180
-
尾沼玄也, 関かおる, 砂川有里子. 日本語学習者用モノリンガル辞書の語釈と例文が作文に与える影響-『ねっこ日日学習辞書』作成を通して-. 日本語教育連絡会議第論文集. 2022. 34. 163-175
-
尾沼玄也, 加藤林太郎. 日本語教師のキャリア形成に関する一考察 -現役教師の経験したやりがいと失敗から-. 拓殖大学 日本語教育研究. 2021. 6. 57-74
more...
MISC (11):
-
関かおる, 尾沼玄也, 砂川有里子. 日本語辞書の副詞記述に関する調査報告. 日本語教育方法研究会誌. 2022. 29. 1. 44-45
-
尾沼 玄也. マサチューセッツ工科大学における日本語教員アシスタントプロジェクト実施報告. 2018年度言語メディア教育研究センター 年報. 2019
-
尾沼 玄也. 日本人学生の別科授業参加の評価 -PAC分析を利用した事例研究から-. 外語大における多文化交流-留学生と一般学生の交流の実態と意識の変容- 報告書. 2014. 33-44
-
上原 由美子, 尾沼 玄也, 今 千春. 「KUIS多文化ネット」における留学生と日本人学生の交流の実態と課題 -日本人学生へのアンケートから-. 外語大における多文化交流-留学生と一般学生の交流の実態と意識の変容- 報告書. 2014. 9-32
-
杢 真奈見, 尾沼 玄也, 鴈野 重之. わかりやすい広報普及のための文章. 天文教育. 2011. 23. 5. 28-33
more...
Books (1):
-
Nekko Japanese-Japanese learner's dictionary : 300 of the most common verbs and adjectives
三修社 2020 ISBN:9784384057614
Lectures and oral presentations (33):
-
日本語学校における事務職員の業務実態に関する基礎調査 -「日本語教育機関業務リスト」の作成とアンケートを通して-
(日本語教育学会 2023年度第4回支部集会 2024)
-
日本語教師は「質の会議」をどう捉えたか-有識者会議への反応から見る新法への期待と懸念-
(言語文化教育研究学会第10回年次大会 2024)
-
てにをはプロジェクト-語義の立て方並びに例文作成 についての考察-
(第36回日本語教育連絡会議 2023)
-
The Utilisation of jReadability Analysis of Reading Materials to Promote the Learner’s Extensive Reading; With Reference to Student’s Subjective Assessments of Comprehension
(2023)
-
日本語学習者向け日本語モノリンガル辞書の開発報告 -『ねっこ日日学習辞書』編集の裏側-
(日本語プロフィシェンシー研究学会 2021年度第2回研究例会 2022)
more...
Professional career (1):
Work history (13):
- 2024/04 - 現在 Meiji University School of Commerce
- 2023/12 - 現在 Kagawa University
- 2022/09 - 現在 Kokushikan University School of Asia 21 Department of Asia 21
- 2022/04 - 現在 National Institute for Japanese Language and Linguistics
- 2020/04 - 現在 Takushoku University Faculty of International Studies
- 2017/09 - 2020/03 Atma Jaya Catholic University of Indonesia Faculty of Education and Languages Lecturer
- 2017/04 - 2020/03 Kanda University of International Studies
- 2015/07 - 2020/03 Kanda University of International Studies
- 2016/04 - 2017/03 Kanda University of International Studies the Japanese Language and Culture Program for Foreign Students
- 2012/04 - 2016/03 Kanda University of International Studies the Japanese Language and Culture Program for Foreign Students
- 2010/03 - 2012/03 国際交流基金 日本語専門家
- 2010/03 - 2012/03 University of Malaya Gateway to Japan, Center for Foundation Studies in Science Visiting Lecturer
- 2006/05 - 2010/03 日本マレーシア高等教育大学連合JADプログラム/University Industry Selangor 講師
Show all
Committee career (6):
Association Membership(s) (4):
日本語OPI研究会
, 日本語プロフィシェンシー研究学会
, THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE
, 日本語教育方法研究会
Return to Previous Page