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J-GLOBAL ID:201201075627637512   Update date: Sep. 21, 2022

Endo Noyuri

エンドウ ノユリ | Endo Noyuri
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): pedagogy based on Phenomenology Special Educational Needs hard-to-live feeling issues of the adolescence
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2019 - 2024 日英比較から探る学習困難な子どものニーズに定位した学校プラットフォーム化の可能性
  • 2018 - 2021 子どもの逆境と支援をめぐる多様な語りと子ども支援から見た社会の構想の研究
  • 2015 - 2019 公的支援からこぼれ落ちる要支援者の実態調査とキャリア発達への中間的支援モデル作成
  • 2015 - 2019 「生活経験に基づいた実践的道徳教育」を導く教育環境モデルの開発と検証
  • 2014 - 2017 複合的困難を抱える子どもの共同体意識形成のための支援モデルに向けたフィールド調査
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Papers (41):
  • 遠藤 野ゆり. リズムに関する現象学的考察の試み -リズム論に基づく教育学的人間理解に向けて-. 法政大学キャリアデザイン学部紀要. 2021. 18. 147-170
  • 遠藤 野ゆり. 発達障害のある同級生との関係に巻き込まれることの葛藤と受容-共同的な学びの形成を目指して-. 生涯学習とキャリアデザイン. 2020. 18. 1
  • 酒井 理, 遠藤 野ゆり. 進路多様校における生徒の個人特性が学力向上とキャリア教育成果に与える影響-教員による生徒の特性判断と学生の自己認識データ分析-. 生涯学習とキャリアデザイン. 2020. 18. 1
  • キャリア教育成果と学力向上の関係に主体性と自己期待感が与える影響 : 進路多様校の教育実践に即した質的検討. 生涯学習とキャリアデザイン. 2020. 17. 2. 103-117
  • 遠藤野ゆり. 特別な教育的ニーズのある子どもを周囲の子どもたちはどう受容するか : 多様性理解に向けた教育プログラムの効果検証. 生涯学習とキャリアデザイン. 2020. 17. 2. 67-81
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MISC (1):
  • 遠藤 野ゆり. 辛さを覚える他者経験の事例研究 : サルトルにおける「対他存在」を手がかりとして. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2004. 43. 235-244
Books (13):
  • すき間の子ども、すき間の支援--一人ひとりの「語り」と経験の可視化
    明石書店 2021 ISBN:9784750352510
  • 『教育方法49公教育としての学校を問い直す』
    図書文化社 2020 ISBN:9784810007480
  • さらに当たり前を疑え! 臨床教育学2
    新曜社 2020 ISBN:9784788516656
  • ワークで学ぶ学校カウンセリング
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779513916
  • 現代の家庭教育
    放送大学教育振興会 2018 ISBN:9784595318481
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Lectures and oral presentations  (23):
  • 発達障害児支援に必要なこと--周囲のおとなの語りから探る
    (日本人間性心理学会大会39回 2020)
  • 自閉スペクトラム症の少年が未来イメージを抱けるようになるための支援方法-文章作成課題に関する事例検討
    (人間性心理学会第38回大会 2019)
  • 社会の中の人のあり方と他者視点の獲得を検討する- A Multidisciplinary Approach to Facing Issues-
    (日本乳幼児教育学会第28回大会 2018)
  • 社会の中の人のあり方と他者視点の獲得を検討する - A Multidisciplinary Approach to Facing Issues-
    (日本乳幼児教育学会第28回大会 2018)
  • 定時制高校における生徒間の「異質な他者」受容プロセスについて--インクルーシブ教育の実現に向けた事例検討
    (日本人間性心理学会第37回大会 2018)
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Education (3):
  • 2003 - 2007 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education 総合教育科学
  • 2003 - 2007 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education 総合教育科学
  • 1997 - 2001 The University of Tokyo Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学博士(東京大学) (東京大学)
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 法政大学 キャリアデザイン学部 教授
  • 2013/04 - 2020/03 法政大学 キャリアデザイン学部 准教授
  • 2012/04 - 2013/03 法政大学 キャリアデザイン学部 専任講師
  • 2009/04 - 2012/03 山口大学 教育学部 専任講師
Committee career (1):
  • 2016/04 - 2019/03 日本人間性心理学会 『日本人間性心理学研究』編集委員
Awards (1):
  • 2014/10/13 - the Japanese Association for Humanistic Psychology 日本人間性心理学会学会賞
Association Membership(s) (3):
日本社会福祉学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本人間性心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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