Rchr
J-GLOBAL ID:201201094170577491
Update date: Mar. 10, 2017
tanahashi Emi
タナハシ エミ | tanahashi Emi
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://kiui.jp/
Research field (4):
Museology
, Cultural properties
, Aesthetic practices
, Aesthetics and art studies
Research keywords (5):
東洋絵画
, 修復技術
, 日本画
, 文化財
, 装潢
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2015 - 2017 文化財保存修理の観点から仏画「涅槃図」に施される皆金色尊容表現を解明する
Papers (3):
-
棚橋映水. 前衛絵画の保存処置について ARKO2010招聘アーチスト浅見貴子氏-制作公開作品の額装修理事例からの一考察-. 文化財情報学研究 第8号(紀要). 2011. 8. 73-82
-
棚橋映水. 仏画「涅槃図」の保存修復研究-目視調査で得られた情報と仏画涅槃図の図様と形式との関連性-. 文化財情報学研究 第7号(紀要). 2010. 7. 45-52
-
棚橋 映水. 徳島県正福寺所蔵《仏画「涅槃図」》の保存修復研究. 2009. 1-50
MISC (11):
-
棚橋映水. 掛軸装の保存と伝承-文化財保存修理「明庵栄西像・絶海中津賛」について. 2015
-
棚橋映水. 黒い水流の謎 光琳『紅白梅図屏風』 の描法を再現する. 文化財情報学研究 第12号(紀要). 2015. 12. 15-30
-
棚橋映水. 〈修理報告〉明庵栄西像・絶海中津賛-守り伝える技とこころ日本の美-. 文化財情報学研究 第11号(紀要). 2014. 11. 33-43
-
棚橋映水, 馬場秀雄. 屏風の構造について修復現場から探る-朝鮮様式と日本様式の骨下地と蝶番についての比較-. 2013
-
棚橋映水. 膠絵における絵画技法研究-箔加工技法についての一考察-. 2013
more...
Books (1):
-
「高麗美術館の朝鮮屏風-修復の現場から」
刊行図書 【館報】93号 高麗美術館 表示 ノリゲ 2012
Lectures and oral presentations (3):
-
上海復旦大学招聘講義
(2014)
-
黒い流水の謎「紅白梅図屏風」の描法を再現する 【「黒い流水の謎」展解説会】
(岡山県立美術館 2014)
-
美術講座 日本画の伝統と現在-画材と技法-
(華鴒大塚美術館 2013)
Works (5):
-
《原爆-ひろしまの図》公開修復 広島市現代美術館
棚橋映水, 馬場秀雄 2015 - 2015
-
明庵栄西像 絶海中津賛 京都市両足院蔵
棚橋映水, 馬場秀雄, 守安收 2013 -
-
上海復旦大学「海外の優秀な学者の講座」プロジェクト
棚橋映水, 馬場秀雄
-
小島虎次郎-紙製張子額の謎にせまる-
棚橋映水
-
前衛絵画の額装保存処置
棚橋映水, 馬場秀雄
Education (2):
- - 2009 Kibi International University Graduate School Graduate Department of Conservation and Restoration for Cultural Properties Studies
- - 1997 Kyoto University of Art and Design Faculty of Art and Design
Professional career (2):
Work history (3):
- 2013 - 現在 Kibi International University School of Cultural Properties Studies
- 2009 - 2012 Kibi International University School of Cultural Properties Studies
- 2008 - 2009 Kibi International University School of Cultural Properties Studies
Awards (1):
- 2012/04 - 第13回岡山芸術文化賞 功労賞 尾形光琳作「紅白梅図屏風」流水部分の技法解明の研究
Association Membership(s) (2):
芸術表現学会
, THE JAPAN SOCIETY FOR THE CONSERVATION OF CULTURAL PROPERTY
Return to Previous Page