Rchr
J-GLOBAL ID:201301037923124529   Update date: Dec. 10, 2020

Shiozu Hideki

シオヅ ヒデキ | Shiozu Hideki
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Papers (7):
  • 共著)山根伸子, 三島修治, 粟野道夫, 塩津英樹. 「開放制」教員養成における学生支援のあり方に関する一考察ー平成26・27年度における「水曜倶楽部」の取組みを中心にー. 島根大学教育臨床総合研究. 2016. 15. 77-90
  • SHIOZU Hideki. A Study on the Establishing Process of 'Gesellschaft praktischer Erzieher' by J.H.Campe. 2015. 49. 1-7
  • 単著, 塩津英樹. これからの大学教員に求められる力とは何か. 教育学研究紀要. 2011. 第57巻(2). 676-681
  • 単著, 塩津英樹. カンペ編『点検書』の成立過程に関する考察. 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域). 2010. 第59号. 39-46
  • 単著, 塩津英樹. 汎愛派の「人間」と「市民」に関する一考察 -『エミール』注釈を手がかりに-. 人間教育の探究. 2009. 第21号. 83-101
more...
MISC (3):
  • 塩津 英樹, 熊丸 真太郎, 丸橋 静香. 教師教育におけるケースメソッドの効果 : 教員研修への示唆. 教育学研究紀要. 2017. 63. 2. 657-662
  • Cooperation between Shimane University and the Board of Education. 2014. 153-163
  • 共著, 塩津英樹, 牧貴. 巻頭言(平成23年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告). 『これからの大学教員養成の話をしよう』(平成23年度採択 広島大学特別事業経費(全学裁量経費)Ed.D型大学院プログラム支援 教育・研究活動報告書). 2012
Books (1):
  • 教師教育講座 第7巻 道徳教育指導論
    協同出版 2014
Lectures and oral presentations  (9):
  • 学び続ける教員をどう育てるか
    (「教員養成改革に対応する教職科目担当授業への取り組みー若い教育研究者の挑戦と交流ー」日本教育学会中国地区研究活動(於:広島大学) 2014)
  • 大学と教育委員会の新しい連携・協働の在り方について
    (日本教育大学協会研究集会(於:かごしま県民交流センター) 2012)
  • 教職課程担当教員養成プログラムの成果と課題
    (「これからの大学教員養成の話をしよう」(ラウンドテーブル企画)中国四国教育学会 第63回大会(於:広島大学) 2011)
  • Establishing a New System of Training Teaching Assistants in Japan: An Attempt in Hiroshima University
    (International Society for The Scholarship of Teaching & Learning(於:インディアナ大学 アメリカ合衆国) 2009)
  • 汎愛派『点検書』におけるロック教育論の受容に関する一考察
    (教育哲学会 第52回大会(於:名古屋大学) 2009)
more...
Association Membership(s) (5):
THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF PESTALOZZI AND FRÖBEL ,  HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE PHILOSOPHY OF EDUCATION ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page