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J-GLOBAL ID:201301085597151795
Update date: Aug. 01, 2024
Shimogoori Akio
シモゴオリ アキオ | Shimogoori Akio
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/00636392.ja.html
Research field (4):
Education - general
, Aesthetic practices
, Educational technology
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (5):
多重知能理論
, 創造性
, STEAM教育
, 批判的思考
, 論理的思考
Research theme for competitive and other funds (19):
- 2024 - 2029 生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立
- 2024 - 2027 Development of an arts program for fostering social capital in Newtown using mixed research methods.
- 2023 - 2026 Establishment of STEAM competency development program based on general-purpose logical thinking
- 2024 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2020 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2020 - 2025 Development and Application of "Dashi Education Content" in Primary and Secondary Home Economics Curriculums
- 2020 - 2024 Development of a method for fostering W-type problem-solving literacy through art appreciation based on general logical thinking skills
- 2020 - 2024 事例の分析に基づくプログラミング教育のための知見マップの構築
- 2020 - 2023 Emergence of curriculum research based on learning cycle
- 2020 - 2021 高専教育の国際的認証基準化に向けた、コンピテンシーに関する基礎研究
- 2017 - 2020 Relationship between reading skills and listening to sounds carefully
- 2016 - 2019 Development of teaching materials and teaching methods for developing meta-cognitive abilities based on general-purpose logical thinking skills
- 2017 - 2019 音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響について
- 2016 - 2018 汎用的論理思考力を基盤とした、メタ認知能育成のための教材・教授法の開発
- 2016 - 2017 長岡技術科学大学:高専-長岡技科大共同研究
- 2013 - 2016 Development of a programing learning support system incorporating mathematic study
- 2015 - 2016 高専-技大一気通貫教育のための,日系優良企業のヒューマン・リソース・マネジメントを参照した技学カリキュラムの構築
- 2014 - 2015 知識構成型ジグゾー法を基盤とする、研究リテラシー育成のための教材開発
- 2013 - 2014 高専における批判的思考力の育成プログラムの開発
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Papers (20):
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Akio Shimogori. A Study of the Role of A in Japanese STEAM Education. Learning Resources and Information. 2022. 288. 34-37
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ARIGA Minatsu, SHIMOGOORI Akio, KUNIFUJI Susumu, NAGAI Yukari. Activating Multiple Intelligences and Cultivating Inquisitiveness through Art Thinking Workshops. Journal of Japan Creativity Society. 2021. 24. 0. 170-183
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吉永早苗, 高橋幸子, 小松正史, 下郡 啓夫, 澤田陽一, 佐野和貴子, 岡田香織. ディクトグロスを応用した音楽聴取プログラムの実践とその効果 - 小学校2 年生を対象とした調査 -. 現代児童学研究. 2020. 3. 1. 1-11
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下郡 啓夫. 観察力を基盤としたSTEAM教育 (日本におけるSTEM教育の在り方を考える). 学習情報研究 = Learning resources and information. 2020. 275. 34-37
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MInatsu Ariga, Akio Shimogoori, Susumu Kunifji, Yukari Nagai. Revitalizing Multiple Intelligences and Fostering Creativity through Art Thinking Workshop. 14th INTERNATIONAL CONFERENCE on Knowledge, Information and Creativity Support Systems. 2019
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MISC (60):
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下郡 啓夫. 多重知能理論を援用した,STEM/STEAM教育における探究活動と創造活動との往還. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 201-202
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加藤結理子, 下郡啓夫. 「きもの」を題材とした中学生むけSTEAM教育プログラム開発の試み. 日本 STEM 教育学会 2023 年 3 月 拡大研究会予稿集. 2023. 3-6
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下郡啓夫, 加藤結理子. STEAM教育としてのきもの科学部. 日本 STEM 教育学会 2023 年 3 月 拡大研究会. 2023. 1-2
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有賀三夏, 下郡啓夫. インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討. 第29回大学教育研究フォーラム発表論文集. 2023
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下郡啓夫, 加藤結理子, 西井美佐子. 桶出絞りを題材にした探究の実践報告. 第29回大学教育研究フォーラム発表論文集. 2023
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Books (4):
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実例で学ぶ創造技法
日科技連出版社 2020
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教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる
明石書店 2019 ISBN:9784750348902
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グローカルな人材育成に質する国際協働型プロジェクトの効果に関する調査
文部科学省 2019
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授業力アップ アクティブラーニング: グループ学習・ICT活用・PBL
実教出版 2016
Lectures and oral presentations (77):
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変革を起こす力のあるコンピテンシー ~OECD Learning Compass2030より~
(看護学教育シンポジウム+webセミナー)
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STEAM教育及びデータサイエンスの実践について
((岩手県教育委員会主催)令和5年度探究・STEAM教育推進事業 第4回STEAM教育推進マネージャー研修会 2023)
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多重知能理論とチクセントミハイの創造性理論から見る個性発見×創造性開発
(Grow & Leap 中高生SUPPORTER 2023)
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多重知能理論から見る数学の可能性
(第23回グラフ電卓研究会 2023)
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イノベーションアイデアの発想の要素
(明治大学 2023)
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Work history (8):
- 2023/10 - 現在 サービス創新研究所 副所長
- 2022/10 - 現在 岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター 協力教員
- 2019/04 - 現在 National Institute of Technology, Hakodate College
- 2017 - 現在 北海道大学数理・データサイエンス教育研究センター 招へい教員
- 2017 - 現在 Waseda University
- 2017 - 現在 Meiji University
- 2016/04 - 2019/03 National Institute of Technology, Hakodate College General Science
- 2012/04 - 2016/03 National Institute of Technology, Hakodate College
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Committee career (14):
- 2024/08 - 現在 人事実践科学会議 フェロー
- 2024/06 - 現在 一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォーム PLIJ STEAM Curator
- 2021/05 - 現在 日本STEM教育学会 編集委員会編集委員
- 2021/04 - 現在 ICT CONNECT 21 文教分野の働き方改革推進SIGリーダー
- 2020/05 - 現在 芸術思考学会 会長
- 2020/01 - 現在 文部科学省委託事業「グローカルな人材育成に資する 国際協働型プロジェクト学習の効果に関する調査研究」研究リーダー
- 2019/11 - 現在 日本教育工学会 論文誌特集号『STEM教育/STEAM教育』編集委員
- 2019/10 - 現在 日本STEM教育学会 STEAM教育研究会SIG 代表
- 2019/09 - 現在 明治大学サービス創新研究所 論文誌『次世代研究』編集委員長
- 2018/04 - 現在 OECD日本イノベーション教育ネットワーク リサーチャー
- 2018/04 - 現在 芸術思考学会 理事
- 2017/04 - 現在 日本ビジネスコミュニケーション学会 理事
- 2016/04 - 現在 廃炉創造ロボコン 実行委員
- 2014/04 - 2016/03 大学間連携共同教育推進事業『分野別到達目標(モデルコアカリキュラム)に対するラーニングアウトカム評価による質保証』 教育WG長
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Awards (1):
- 2017/11 - イノベーション教育学会 最優秀ポスター賞
Association Membership(s) (6):
JAPANESE SOCIETY FOR INFORMATION AND SYSTEMS IN EDUCATION
, INFORMATION PROCESSING SOCIETY OF JAPAN
, JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY
, 日本科学教育学会
, 芸術思考学会
, 日本STEM教育学会
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