Rchr
J-GLOBAL ID:201301095448644970
Update date: Jun. 11, 2024
Koda Kunihiro
コウダ クニヒロ | Koda Kunihiro
Affiliation and department:
Waseda University Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences
About Waseda University Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences
Search "Waseda University Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences"
Detailed information
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research theme for competitive and other funds (3):
2021 - 2025 探究学習に必要な言語能力の組織的育成モデルの開発
2011 - 高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開
2011 - 高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開
Papers (22):
幸田国広. 「生活綴方的教育方法」の再検討ーカリキュラム論の視座からー. 国語科教育. 2024. 95. 17-25
幸田国広. 平和教育のために国語科ができること. 月刊国語教育研究. 2023
幸田国広. 「調べる綴方」の分岐点. 国語教育史研究. 2021. 21. 28-35
幸田国広. 「現代の国語」の授業を考えるために必要な三つのこと 年間指導計画・評価・「読むこと」. 日本語学. 2019. 492
幸田 国広. 高等学校国語科の改訂はどう受け止められているか. 早稲田大学国語教育研究. 2019. 39. 1-12
more...
MISC (10):
幸田国広. タイムマシンに乗って 『国語教育は文学をどう扱ってきたのか』のススメ. 国語教室. 2022. 117
日本語学を創った人々【西尾実】. 日本語学. 2020. 500
文学と高校生との幸福な出会いのために. 国語教室. 2020. 112
資質・能力を明確にし、計画的な育成を. 教育科学国語教育. 2019. 840
高校国語では教えてくれない「国語」. 日本語学. 2019. 496
more...
Books (22):
これからの国語科教育はどうあるべきか
東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053837
高校国語「比べ読みの力」を育む実践アイデア : 思考ツールで比べる・重ねる・関連付ける
大修館書店 2023 ISBN:9784469222821
戦後国語教育を歩み拓く
2023 ISBN:9784863276147
国語科教育学研究の成果と展望
溪水社 2022 ISBN:9784863276079
国語教育は文学をどう扱ってきたのか
大修館書店 2021 ISBN:9784469222746
more...
Lectures and oral presentations (13):
他教科等における国語教育
(日本国語教育学会大学部会第二回研究会 2023)
探究学習の系譜をたどる
(国語教育カフェ 2023)
コンテクストと「情報」
(日本国語教育学会研究部主催シンポジウム 2022)
探究的な学習と国語科の役割
(これからの高校国語教育研究会)
新学習指導要領実施に向けて 資質・能力を育成する授業づくりと観点別評価について
(令和3年度第2回山梨県高等学校教育研究会国語部会秋季研究大会 2021)
more...
Education (2):
Waseda University Graduate School of Education
Hosei University Faculty of Letters Department of Japanese
Professional career (1):
博士(教育学)
Association Membership(s) (5):
国語教育史学会
, 日本国語教育学会 (JAPANESE NAME ONLY)
, JAPANESE TEACHING SOCIETY OF JAPAN
, 早稲田大学国語教育学会
, 日本読書学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM