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J-GLOBAL ID:201303020754302665

省エネルギー減速走行制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013075470
Publication number (International publication number):2013177126
Application date: Mar. 30, 2013
Publication date: Sep. 09, 2013
Summary:
【課題】車両の有する運動エネルギーを、惰性走行を主体とした減速走行に最大限活用した省エネルギー減速走行制御方法。 【解決手段】車両減速に際して、惰性走行を主体とした省エネルギー減速走行実行上の問題点を以下の如く解決する。・惰性走行可能距離の長大化 → 惰性走行下限速度(制動走行開始速度)および制動走行距離の設定・惰性走行可能距離算出の煩雑さ→惰性走行可能距離暫定値の設定・惰性走行可能距離暫定値と真値間の差分の、制動開始速度変更、あるいは制動走行開始速度での定速走行、による補正・惰性走行可能距離暫定値の学習による更新【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両の惰性走行および制動走行による減速走行に際し、惰性走行下限速度vb、制動走行距離(惰性走行下限速度vbからの制動走行による目標停止点までの走行距離)Db(vb)、および惰性走行可能距離暫定値Di 、をあらかじめ設定し、車両現在地-目標停止点間距離Dが D≦{Di +Db(vb)} なる地点から惰性走行を開始し、速度vがv=vb 時点で惰性走行から制動走行に移行し、制動走行で目標停止点に到達する、ことを特徴とする省エネルギー減速走行制御方法。
IPC (4):
B60W 30/18 ,  B60W 30/182 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02
FI (5):
B60W30/18 ,  B60W30/182 ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 F ,  F02D29/02 Z
F-Term (45):
3D241BA08 ,  3D241BA44 ,  3D241BA46 ,  3D241BB01 ,  3D241BB07 ,  3D241BB31 ,  3D241BC01 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CD05 ,  3D241CD11 ,  3D241DB02B ,  3D241DB02Z ,  3D241DB20Z ,  3D241DC59Z ,  3D244AA04 ,  3D244AA11 ,  3D244AA18 ,  3D244AB01 ,  3D244AC26 ,  3D244AC39 ,  3D244AC56 ,  3D244AD07 ,  3D244AD21 ,  3D244AE16 ,  3D244AE19 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246GA19 ,  3D246GB39 ,  3D246HA32A ,  3D246HA86A ,  3D246HB25A ,  3D246JB03 ,  3D246JB05 ,  3D246JB32 ,  3G093AA01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA23 ,  3G093CB07 ,  3G093CB12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EB04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 自動車用停止制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-146527   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両の運転支援方法及び運転支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2008-092518   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両走行制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2010-096816   Applicant:渡邉雅弘
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