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J-GLOBAL ID:201303061704658904

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡邉 丈夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2011204578
Publication number (International publication number):2013063733
Application date: Sep. 20, 2011
Publication date: Apr. 11, 2013
Summary:
【課題】旋回走行時の車両挙動を安定させるための駆動力制御および制動力制御を、運転者に違和感やショックを与えることなく、適切に実行することができる車両の制御装置を提供すること。【解決手段】操舵角および横加速度に基づいて駆動力もしくは制動力を補正して変化させることにより、旋回走行時の車両挙動を安定させる制駆動力制御を実行可能な車両の制御装置において、ステアリングの切り込み操作および戻し操作における操作時間および/または操作速度を検出するステアリング操作検出手段(ステップS105,S106,S107,S108)と、前記切り込み操作および前記戻し操作が行われる際に、前記操作時間もしくは前記操作速度に基づいて、前記補正により前記駆動力もしくは前記制動力を変化させる際の変化速度を設定する制駆動力設定手段(ステップS110,S111)とを設けた。【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両の操舵角および車軸方向の横加速度に基づいて駆動力もしくは制動力を補正して変化させることにより、旋回走行時の車両挙動を安定させる制駆動力制御を実行可能な車両の制御装置において、 前記操舵角が0から増大するステアリング切り込み操作および前記操舵角が0に向けて減少するステアリング戻し操作における操作時間および/または操作速度を検出するステアリング操作検出手段と、 前記ステアリング切り込み操作および前記ステアリング戻し操作が行われる際に、前記操作時間もしくは前記操作速度に基づいて、前記制駆動力制御における前記補正により前記駆動力もしくは前記制動力を変化させる際の変化速度を設定する制駆動力設定手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2):
B60W 30/045 ,  B60T 8/175
FI (2):
B60W30/02 145 ,  B60T8/1755 Z
F-Term (33):
3D241BA17 ,  3D241BB27 ,  3D241BC02 ,  3D241CA02 ,  3D241CB01 ,  3D241CB02 ,  3D241CC02 ,  3D241CC09 ,  3D241CD11 ,  3D241CD15 ,  3D241CD28 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA53Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB09Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB32Z ,  3D246EA18 ,  3D246GA04 ,  3D246GB04 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB02B ,  3D246JA04 ,  3D246JB30 ,  3D246JB35
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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Cited by examiner (5)
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