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J-GLOBAL ID:201303086497311624

予混合圧縮着火エンジン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下市 努
Gazette classification:特許公報
Application number (International application number):2008234400
Publication number (International publication number):2010065639
Patent number:5044753
Application date: Sep. 12, 2008
Publication date: Mar. 25, 2010
Claim (excerpt):
【請求項1】第1気筒と、該第1気筒と燃焼タイミングが異なる第2気筒とを有し、吸気弁で開閉される吸気ポートを介して気筒内に新気を導入するとともに、排気弁で開閉される排気ポートを介して気筒内に排気を再吸入するように構成された予混合圧縮着火(HCCI)エンジンにおいて、 前記第2気筒の排気弁を吸気行程から圧縮行程の下死点付近で再度開とする排気弁再開機構と、 前記第1気筒の排気弁開時の燃焼室内からの圧力波(ブローダウン圧力波)を前記第2気筒の排気ポートに、かつ該第2気筒の排気弁の再開期間に作用させることにより排気を第2気筒内に加圧供給するブローダウン圧力波過給機構と、 前記第2気筒の中心側に、前記排気弁との間に隙間を開けて設けられ、該第2気筒内に加圧供給された排気(EGRガス)の一部を前記第2気筒の中心側にて気筒軸方向に方向付けして流下させるガイド壁とを備え、 前記第2気筒内の排気弁側に、新気に多量の前記EGRガスを含む温度の高い第1温度層を形成するとともに、前記第2気筒の吸気弁側に、新気に前記第1温度層より少量の前記EGRガスを含み、該第1温度層より温度の低い第2温度層を形成することを特徴とする予混合圧縮着火エンジン。
IPC (7):
F02D 13/02 ( 200 6.01) ,  F02B 23/10 ( 200 6.01) ,  F02B 11/00 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02D 21/08 ( 200 6.01) ,  F02F 1/24 ( 200 6.01) ,  F02M 25/07 ( 200 6.01)
FI (7):
F02D 13/02 G ,  F02B 23/10 320 ,  F02B 11/00 B ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 21/08 L ,  F02F 1/24 D ,  F02M 25/07 510 B

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