Pat
J-GLOBAL ID:201303087517205997
コアシェルナノ粒子担持触媒体とその製造方法ならびに該触媒体を用いた燃料電池
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
安部 誠
, 大井 道子
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2012090566
Publication number (International publication number):2013215697
Application date: Apr. 11, 2012
Publication date: Oct. 24, 2013
Summary:
【課題】優れた触媒活性を示し、かつ、白金の使用量を削減し得る、コア部分がコバルトで構成されシェル部分が白金で構成されたコアシェル構造を有するナノ微粒子を担持した触媒体を提供すること。【解決手段】 導電性材料からなる担体に触媒微粒子が担持されてなる触媒体であって、触媒微粒子は、コア部分がコバルトからなり、シェル部分が白金からなるコアシェル構造を有するコアシェルナノ粒子担持触媒体とする。このコアシェルナノ粒子担持触媒体は、コバルトを含む化合物が存在する反応液中に担体を浸漬し、コバルトを含む化合物を還元することにより、担体の表面に前記コア部分としてのコバルト粒子を生成させる工程において、コバルトを含む化合物の還元には、還元剤としてヒドラジンまたはその派生物を用い、反応液におけるヒドラジンまたはその派生物の初期濃度を1〜3mol/Lとする製造方法により製造することができる。【選択図】図2B
Claim (excerpt):
担体に触媒微粒子が担持されてなる触媒体であって、
前記触媒微粒子は、コア部分がコバルトからなり、シェル部分が白金からなるコアシェル構造を有する、コアシェルナノ粒子担持触媒体。
IPC (5):
B01J 23/89
, B01J 35/08
, B01J 37/16
, H01M 4/86
, H01M 4/90
FI (5):
B01J23/89 M
, B01J35/08 B
, B01J37/16
, H01M4/86 M
, H01M4/90 M
F-Term (43):
4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA08A
, 4G169BA08B
, 4G169BB11C
, 4G169BB19C
, 4G169BB20C
, 4G169BC67A
, 4G169BC67B
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169BD01C
, 4G169BD02C
, 4G169BD06C
, 4G169CC32
, 4G169EA04Y
, 4G169EB15X
, 4G169EB15Y
, 4G169EB18X
, 4G169EB18Y
, 4G169EC02Y
, 4G169EC25
, 4G169EC28
, 4G169FA01
, 4G169FB13
, 4G169FB45
, 4G169FC04
, 4G169FC07
, 4G169FC08
, 5H018AA06
, 5H018BB00
, 5H018BB05
, 5H018BB07
, 5H018BB17
, 5H018DD10
, 5H018EE02
, 5H018EE03
, 5H018EE08
, 5H018HH01
, 5H018HH05
, 5H018HH06
, 5H018HH08
, 5H026AA06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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貴金属含有触媒、その製造方法、膜・電極構造体、燃料電池および燃料電池発電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-204911
Applicant:株式会社日立製作所
-
コア/シェルタイプの触媒粒子およびそれらの製造方法
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2009-526070
Applicant:ユミコア・アクチエンゲゼルシャフト・ウント・コムパニー・コマンディットゲゼルシャフト
-
コアシェル型貴金属ナノコロイド
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-174607
Applicant:株式会社KRI
-
燃料電池触媒層の製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2010-020845
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Article cited by the Patent: