Rchr
J-GLOBAL ID:201401010899621348   Update date: Apr. 01, 2024

Sato Takanori

サトウ タカノリ | Sato Takanori
Affiliation and department:
Research field  (3): Sociology ,  Sociology of education ,  Special needs education
Research keywords  (6): フィールドワーク ,  視覚障害 ,  障害学 ,  特別支援教育 ,  社会学 ,  教育社会学
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2021 - 2024 公立学校における支援ネットワークの形成方略とインクルージョン実践の多次元性
  • 2018 - 2021 世界の「見え」の共有技法の研究:視覚障害者と晴眼者の相互行為分析
  • 2017 - 2020 公教育におけるインクルージョン実践の多層性-障害児の学級参画を起点として
  • 2015 - 2018 A Sociological Study on the Treatment of Children in the "Gray Area" Through Comparison between Japan and the UK
Papers (23):
  • 木村祐子・鶴田真紀・末次有加・佐藤貴宣. 障害児教育に関する社会学的研究の動向. 教育社会学研究. 2023. 113. 73-107
  • 久保田裕斗, 佐藤貴宣. 障害児の意志をめぐる就学運動言説の再検討. 龍谷教職ジャーナル. 2021. 8. 91-107
  • 佐藤貴宣. 小学校における指導実践と相互行為フレームからの排除過程-全盲児をめぐるトラブルに見るカテゴリー執行活動を中心に. 龍谷教職ジャーナル. 2020. 7. 17-33
  • 佐藤 貴宣. インクルージョン実践における[排除]の可能性-全盲児の学級参加をめぐる教師の経験とその論理. 教育学研究. 2019. 86. 2. 287-299
  • 佐藤 貴宣. インクルーシヴ教育体制に関する社会学的探究-全盲児の学級参画とメンバーシップの配分実践. フォーラム現代社会学. 2018. 17. 188-201
more...
MISC (7):
  • 佐藤貴宣, 杉野昭博. 対談:『障害理解のリフレクション』刊行に寄せて-障害をめぐる研究動向と新たな視座を語る. 理論と動態. 2023. 16. 116-139
  • 佐藤貴宣. 書評 金澤貴之著『手話の社会学-教育現場への手話導入における当事者性をめぐって』生活書院,二〇一四年. 解放社会学研究. 2015. 28. 109-118
  • 佐藤 貴宣. 通常学校での障害児教育における支援ニーズの組織化と校種間連携をめぐる教師の経験(IV-3部会 特別支援教育,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2014. 66. 398-399
  • A school teacher's story about career experience: career education and its difficulty in the school for the blind. Annual report of Kansai Kyoiku Gakkai. 2010. 34. 156-160
  • The trend of Disability Studies: a review of "Disability & Society". Annals of human sciences. 2009. 30. 33-53
more...
Books (4):
  • インクルーシブ教育ハンドブック
    2023 ISBN:9784762832307
  • 障害理解のリフレクション-言葉と行為が描く〈他者〉と共にある世界
    ちとせプレス 2023
  • Sociology: The Key Concepts
    2021
  • an educational anthology of "Disability & Society"
    2014 ISBN:9784768435311
Lectures and oral presentations  (30):
  • 障害児をめぐる教育現象に関する質的研究の動向と意義-イギリス障害学を中心に
    (第75回日本教育社会学会大会 2023)
  • 障害児と健常児による遊びの共同的達成-すごろくゲームの組織化に見る子どものコンピテンス
    (第74回日本教育社会学会大会 2022)
  • 他者性を再特定化するインクルーシブ教育の可能性
    (第73回日本教育社会学会大会 2021)
  • シティズンシップ教育としてのインクルーシブ教育
    (シティズンシップ教育研究大会2020 2020)
  • インクルーシブ教育における意味的排除と教師のストラテジー-「理想の教育」から「理想の生活形式」へ
    (第72回日本教育社会学会大会 2020)
more...
Education (1):
  • 2004 - 2012 Osaka University Graduate School of Human Sciences
Professional career (1):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
Work history (11):
  • 2023/04 - 現在 大阪大学大学院 人間科学研究科附属未来共創センター 招へい研究員
  • 2022/04 - 2024/03 Ritsumeikan University
  • 2013/04 - 2024/03 Ryukoku University
  • 2011/10 - 2024/03 Kwansei Gakuin University
  • 2023/04 - 2023/09 Nara University
Show all
Awards (1):
  • 2015/11 - 関西教育学会 第5回教育実践研究賞 「特別支援学校におけるリハビリテーション専門職の配置と教師役割-二重の専門性による教職把握に向けて」
Association Membership(s) (8):
日本子ども社会学会 ,  日本特殊教育学会 ,  障害学会 ,  関西教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本社会学会 ,  関西社会学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page