Rchr
J-GLOBAL ID:201401019538497135   Update date: May. 08, 2020

Kayashima Michiko

カヤシマ ミチコ | Kayashima Michiko
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/80266238.ja.html
Research field  (2): Educational technology ,  Intelligent informatics
Research keywords  (27): メタ認知 ,  自己調整スキル ,  コンピュテーショナルなモデル ,  修正操作 ,  具体化操作 ,  チュータリング ,  メタ認知駆動学習 ,  協調学習 ,  self-regulation skillの育成 ,  メタ認知活動 ,  抽象化操作 ,  学習者の質問 ,  質問と助言 ,  メタ認知スキル ,  コントロール ,  メタ認知的経験 ,  Reciprocal Teaching ,  ASK to THINK-TEL WHY ,  メタ認知モデル ,  意識の影響を受ける処理 ,  モニタリング ,  メタ認知活動の枠組み ,  学習挙動観測 ,  学習集中度計測モデル ,  学習履歴記録 ,  視線移動計測 ,  オーサリングツール
Papers (12):
more...
MISC (25):
  • 小田部進一, 宇井美代子, 茅島路子. 2018年度「人間学特殊研究」実践報告-フィールドワークを導入した授業デザイン-. 論叢. 2019. 59. 17-45
  • 宇井美代子, 茅島路子, 市村美帆, 林雄介, 平嶋宗. 授業で得た情報の統合の過程-Scratch-Build概念マップの変化を通して-. 論叢. 2019. 59. 1-15
  • 茅島路子, 宇井美代子, 小田部進一, 宮崎真由, 林大悟. 「人間学特殊研究」におけるアクティブ・ラーニングの取り組み. 平成28年度玉川大学アクティブ・ラーニング事例集. 2017
  • 宮崎真由, 林大悟, 茅島路子, 岡本裕一朗. 大学教育における法関連施設参観とその意義-裁判傍聴・刑務所見学等を手掛かりに-. 玉川大学文学部紀要『論叢』. 2016. 56
  • 宇井 美代子, 茅島 路子, 太田 明. Active Learning in the Department of Human Science : Meta-Cognitive Activity, Cognitive Activity, Beliefs about Learning, and Learning Motivation. 論叢 : 玉川大学文学部紀要. 2015. 56. 1-24
more...
Lectures and oral presentations  (29):
  • フィールドワーク導入した授業デザインと実践報告-2018年度「人間学特殊研究」を手がかりに-
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 再構成型概念マップを用いた教員の授業リフレクションの事例報告
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 概念マップの変化からみた知識の受容過程-2015年度から2018年度まで-
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • KB 概念マップのスポーク型学習者マップに関する考察
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • Scratch-Build概念マップとKit-Build概念マップからみた知識内容の変化の類型-Kit-Build概念マップ一致率・レポート評価との関連-
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
more...
Work history (1):
  • 2010 - 2013 Tamagawa University College of Humanities
Awards (4):
  • 2010/08 - 教育システム情報学会 平成22年度論文賞
  • 2010/07 - 人工知能学会 2010年度全国大会優秀賞
  • 2006/08 - 教育システム情報学会 平成18年度全国大会研究奨励賞
  • 2006/06 - 人工知能学会 2005年度研究会優秀賞
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page