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J-GLOBAL ID:201401045903887640
Update date: Nov. 20, 2024
Watanabe Daisuke
ワタナベ ダイスケ | Watanabe Daisuke
Affiliation and department:
Other affiliations (3):
-
Nihon University
College of Art
-
Waseda University
Tsubouchi Memorial Theatre Museum
-
Japan Women's University
Faculty of Transcultural Studies Department of Transcultural Studies
Homepage URL (1):
http://d.hatena.ne.jp/daisukewatanabe1982/
Research field (5):
Information theory
, Literature - Japanese
, Aesthetic practices
, Sociology of education
, Aesthetics and art studies
Research keywords (10):
情報社会論
, アニメーション
, 本格ミステリ
, 教育メディア史
, 表象文化論
, 文化史
, 文学
, メディア
, 映像文化論
, 映画
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2014 - 2015 A Study on Child Spectators of Post-war Japanese Cinema
- 2009 - 2014 日本映画、その史的社会的諸相の研究
Papers (13):
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WATANABE daisuke. FUJIKI Hideaki, Making Audiences: A Social History of Japanese Cinema and Media. eizogaku. 2020. 104. 0. 252-256
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渡邉 大輔. 「観客の時代」の子ども--1950年代日本映画における年少観客の受容動向と観客調査. 演劇研究. 2015. 38. 97-114
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渡邉大輔. レフ・マノヴィッチ著、堀潤之訳『ニューメディアの言語--デジタル時代のアート、デザイン、映画』書評. 映像学. 2014. 93. 79-83
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渡邉大輔. 初期東映動画における教育映画の位置--主に国際化路線との関わりから. 演劇研究. 2014. 37. 97-114
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渡邉大輔. 占領期における国産漫画映画の上映実態と観客. 芸術・メディア・コミュニケーション. 2013. 10. 77-87
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MISC (260):
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渡邉大輔. アニメ鑑賞体験の新たな評価基準を打ち立てる意欲作. 週刊読書人. 2024. 3561. 6-6
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渡邉大輔. 『きみの色』を「3」の物語として読み解く 山田尚子が令和に描く若者の“新しい青春”. リアルサウンド映画部. 2024
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渡邉大輔. 『ルックバック』が宿すアニメーションの21世紀性 令和の『まんが道』が示すものとは. リアルサウンド映画部. 2024
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杉本穂高, 藤津亮太, 渡邉大輔. “映画とアニメの境界”をアカデミー賞などから考える 2024年春のアニメ評論家座談会. リアルサウンド映画部. 2024
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渡邉大輔. 『オッペンハイマー』に現れたノーラン史上最大の“密室空間” 賛否を分けた演出を整理する. リアルサウンド映画部. 2024
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Books (192):
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キネマ旬報 2024年12月号 No.1953
キネマ旬報社 2024
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キネマ旬報 2024年6月号 No.1944
キネマ旬報社 2024
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クリストファー・ノーラン 増補新版 (KAWADEムック)
河出書房新社 2024 ISBN:4309980686
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Voice2024年2月号
PHP研究所 2024
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ele-king cine series 2023年間ベスト&2024の注目映画 (ele-king books)
Pヴァイン 2023 ISBN:4910511636
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Lectures and oral presentations (73):
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『上り終えた梯子は棄て去らねばならない』上映後トーク
(SCOOLシネマテークVol.3佐々木友輔監督特集 2022)
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新しい「不純な映画」のために:『新映画論 ポストシネマ』刊行記念
(2022)
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「私たちの映画」のためにーー映画を作ること、見ること、教えること」 『新映画論 ポストシネマ』(株式会社ゲンロン)刊行記念
(下北沢本屋B&B 2022)
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遍在するカメラと『顔』の時代--『新写真論』と『新映画論』が拓く新メディア論
(ゲンロンカフェ 2022)
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映像は人間の何を変えるのか--『アニメーション最重要』meets『新映画論』
(ゲンロンカフェ 2022)
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Education (3):
- 2008 - 2011 日本大学大学院 芸術学研究科 博士後期課程芸術専攻
- 2006 - 2008 日本大学大学院 芸術学研究科 博士前期課程映像芸術専攻
- 2000 - 2004 Nihon University
Professional career (1):
Work history (12):
- 2024/04 - 現在 Japan Women's University Faculty of Transcultural Studies Department of Transcultural Studies
- 2021/04 - 現在 Atomi University Faculty of Letters
- 2011/04 - 現在 Waseda University Tsubouchi Memorial Theatre Museum
- 2011/04 - 現在 Nihon University
- 2019/09 - 2023/07 Meiji Gakuin University Faculty of Letters
- 2021/08 - 2021/08 Tottori University Faculty of Regional Sciences
- 2018/04 - 2021/03 Atomi University Faculty of Letters
- 2015/04 - 2018/03 Atomi University Faculty of Letters
- 2013/04 - 2015/03 Atomi University Faculty of Letters
- 2012/04 - 2015/03 Nihon University
- 2013/04 - 2014/07 Nihon University College of Industrial Technology
- 2011/04 - 2012/03 Waseda University Tsubouchi Memorial Theatre Museum
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Committee career (6):
Awards (4):
- 2011/06 - 独立行政法人 日本学生支援機構 特に優れた業績による奨学金返還免除(第一種奨学金半額免除)
- 2010/06 - 日本大学 日本大学藝術学部特別研究生
- 2006 - 日本大学 日本大学ロバート・F・ケネディ奨学金
- 2004/03 - 日本大学藝術学部 第6回筈見有弘賞
Association Membership(s) (3):
本格ミステリ作家クラブ
, THE JAPAN SOCIETY FOR STUDIES IN JOURNALISM AND MASS COMMUNICATION
, JAPAN SOCIETY OF IMAGE ARTS AND SCIENCES
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