Rchr
J-GLOBAL ID:201401089187080923   Update date: Apr. 16, 2024

Harada Nobuyuki

ハラダ ノブユキ | Harada Nobuyuki
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://harahara63n.wixsite.com/mysitenh
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (9): カリキュラム研究 ,  ドイツ教授学研究 ,  生活科・総合的学習論 ,  学力研究 ,  事実教授学 ,  幼小接続カリキュラム ,  協同学習 ,  コンピテンシー ,  社会コンピテンシー
Research theme for competitive and other funds  (21):
  • 2023 - 2026 Data Science for Educational Leaders to Effectively Develop Cognitive and Noncognitive Skills
  • 2021 - 2024 歴史学習固有のハイパー学力を育成する評価モデル開発研究
  • 2020 - 2023 An Analysis of Effective Schools to Foster Cognitive and Non-cognitive Skills
  • 2020 - 2023 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築
  • 2019 - 2022 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築
Show all
Papers (75):
  • 原田信之. ミドルリーダーに求められる専門的力量とその育成課題. 『日本学校教育学会年報』:日本学校教育学会. 2022. 4. 19-29
  • 原田信之. 総合的な学習における三位一体の対話活動と深い学び:知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション. 『学校教育研究』:日本学校教育学会. 2021. 36. 36-49
  • 原田信之, 酒井達哉, 宇都宮明子. 「横断的・縦断的な接続を図る生活科の再構築~ノルトライン・ヴェストファーレン州事実教授レアプランを手がかりに~」. 人間文化研究. 2020. 33. 39-63
  • 白根奈巳 原田信之. 「グループプロジェクトを取り入れた授業開発のための予備的実践研究-課題意識を高める導入段階の設定に焦点化して-」. 『学校教育研究』:日本学校教育学会. 2019. 34. 148-159
  • 三島晃陽, 原田信之. 「中学校の総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・マネジメント」. せいかつか&そうごう: 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2019. 26. 28-37
more...
MISC (34):
  • 原田信之. 「集合的効力感」が持てる学校経営に. 週刊教育資料. 2023. 1692. 2-4
  • 原田信之. 教育効果を高めるマインドフレームを持とう. 週刊教育資料. 2023. 1691. 2-4
  • 田端 健人, 菅原 敏, 板垣 将大, 原田 信之, 丸山 千佳子, 久保 順也, 本図 愛実. 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス : 全国学力・学習状況調査の分析を中心に-Data Science for Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning on Cognitive and Non-Cognitive Skills : Focusing on the National Assessment of Academic Ability. 宮城教育大学教職大学院紀要 = Bulletin of Miyagi University of Education, Graduate School for Teacher Training / 宮城教育大学教職大学院 [編]. 2022. 4. 91-109
  • 原田信之, 宇都宮明子. 『社会的な見方・考え方の基礎を育成するドイツの幼児・初等教育カリキュラム』. 平成30年度名古屋市立大学特別研究奨励費研究成果報告書. 2019. 1-100
  • 原田信之. 『ドイツの就学前・初等教育プログラム』. 平成29年度名古屋市立大学特別研究奨励費研究成果報告書. 2018. 1-116
more...
Books (53):
  • ドイツ歴史教授学の基礎理論 : 歴史意識が織りなす意味形成と語り
    三恵社 2024 ISBN:9784866938547
  • Collective Student Efficacy
    2023 ISBN:4762832375
  • 教育の効果:フィードバック編
    法律文化社 2023 ISBN:9784589042460
  • ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント : 格差是正のフィードバックシステムの解明
    風間書房 2023 ISBN:9784759924671
  • 社会認識と自然認識の基礎を統合的に育成する生活科授業
    三恵社 2023 ISBN:9784866936994
more...
Professional career (1):
  • 博士(教育学)
Work history (16):
  • 2024/04 - 現在 Chubu University
  • 2019 - 現在 Nagoya University
  • 2024/04 - 2024/09 Nagoya City University
  • 2013/04 - 2024/03 Nagoya City University Graduate School of Humanities and Social Sciences
  • 2019 - Miyagi University of Education
Show all
Committee career (42):
  • 2022/10 - 現在 日本協同教育学会 理事 広報委員委員長
  • 2022/08 - 現在 Japanese Association of School Education President
  • 2020/05 - 現在 東海北陸社会教育委員協議会連合会 理事
  • 2020/02 - 現在 名古屋市教育委員会社会教育協議会 会長
  • 2020/02 - 現在 愛知県教育委員会社会教育委員連絡協議会 副会長
Show all
Awards (1):
  • 2017/08 - 日本学校教育学会 日本学校教育学会賞 『ドイツの協同学習と汎用的能力の育成-持続可能性教育の基盤形成のために-』(あいり出版、2016年)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page