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J-GLOBAL ID:201403067164185780
車両用駆動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
渡邉 丈夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013013436
Publication number (International publication number):2014144681
Application date: Jan. 28, 2013
Publication date: Aug. 14, 2014
Summary:
【課題】路面の勾配に関わらず、旋回性能と走行性能とを両立させることのできる車両用駆動力制御装置を提供する。【解決手段】車両の旋回性能が目標とする旋回性能となるように駆動力を減少させる車両用駆動力制御装置において、目標する旋回性能となるように求められた前記駆動力の減少量を、車両が旋回走行する路面が上り勾配の場合に、路面が平坦路の場合の駆動力の減少量に比較して小さい減少量に制限する制御と、目標する旋回性能となるように求められた駆動力の減少量を、車両が旋回走行する路面が下り勾配の場合に、路面が平坦路の場合の減少量以上に設定する制御との少なくともいずれか一方の制御を行うように構成されている。【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両の旋回性能が目標とする旋回性能となるように駆動力を減少させる車両用駆動力制御装置において、
前記目標する旋回性能となるように求められた前記駆動力の減少量を、前記車両が旋回走行する路面が上り勾配の場合に、前記路面が平坦路の場合の前記駆動力の減少量に比較して小さい減少量に制限する制御と、前記目標する旋回性能となるように求められた前記駆動力の減少量を、前記車両が旋回走行する路面が下り勾配の場合に、前記路面が平坦路の場合の減少量以上に設定する制御との少なくともいずれか一方の制御を行うように構成されていることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (3):
B60W 30/045
, B60W 30/02
, B60W 40/114
FI (3):
B60W30/02 145
, B60W30/02
, B60W40/10 214
F-Term (29):
3D241BA18
, 3D241BA51
, 3D241BB21
, 3D241BB22
, 3D241BB27
, 3D241BC04
, 3D241CA01
, 3D241CA02
, 3D241CA03
, 3D241CA06
, 3D241CB02
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CD03
, 3D241CD08
, 3D241CD11
, 3D241CD15
, 3D241DA13Z
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DA59Z
, 3D241DA70A
, 3D241DA70Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB42Z
, 3D241DB46Z
, 3D241DC45Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
車両用駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-173153
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-331765
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-125836
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2011-059299
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-021611
Applicant:株式会社アドヴィックス, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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