Rchr
J-GLOBAL ID:201501008063741163   Update date: Sep. 28, 2022

Aoki Hiromi

Aoki Hiromi
Affiliation and department:
Papers (18):
  • 青木ひろみ. 相互学習による「日本語教育実習」カリキュラム・デザインー日本語学校との連携からー. 研究成果報告書 神田外語大学日本語教員養成課程の展望ー「日本語教育実習」の多様化及び地域(国内・国外)との連携ー. 2012. 33-52
  • 青木ひろみ. 海外「日本語ティーチング・アシスタント」プログラムー実習生を送り出す側の取り組みー. 研究成果報告書 神田外語大学日本語教員養成課程の展望ー「日本語教育実習」の多様化及び地域(国内・国外)との連携ー. 2012. 75-91
  • 青木ひろみ. 海外「日本語ティーチング・アシスタント」プログラムの構築-神田外語大学とブラパー大学との共同プロジェクト. 神田外語大学紀要. 2011. 23. 99-112
  • 青木ひろみ. 学部留学生の文章表現-上級学習者の問題点と振り返りー. 研究成果報告書 神田外語大学の学部留学生教育-受け入れから現状まで. 2011. 111-124
  • 青木ひろみ. 日本語を外国語として見る視点ー日本語教員養成指導からの考察-. 神田外語大学紀要. 2010. 22. 385-404
more...
Lectures and oral presentations  (9):
  • タイ人大学を対象とした「日本文化」「日本事情」ー実習生の授業作りの実際からー
    (タイ国日本語教育研究会第26回年次セミナー 2014)
  • 神田外語大学「日本語ティーチング・アシスタント」プログラム
    (タイ国日本語教育研究会第25回年次セミナー 2013)
  • 日本語母語話者に見られる可能表現の変化について
    (東アジア日本言語文学文化国際シンポジウム 2011)
  • 相互学習における実習生の内省-発話プロトコルからの考察-
    (日本語教育学会秋季大会 2004)
  • 教授法のためのコミュニケーション・ストラテジー理解学習-相互学習における学習者の言語行動観察からー
    (日本語教育学会第7回研究集会 2002)
more...
Association Membership(s) (2):
PRAGMATICS SOCIETY OF JAPAN ,  THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page