Rchr
J-GLOBAL ID:201501012475969735
Update date: Nov. 06, 2019
中鹿 彰
中鹿 彰
Affiliation and department:
Research field (2):
Clinical psychology
, Educational psychology
Research keywords (2):
clinical psychology
, 臨床心理学
Research theme for competitive and other funds (1):
- 障害福祉の分野における臨床心理学的人間理解の応用,特に自閉症・アスペルガー症候群・LD・ADHD等発達障害への心理臨床的支援方法の研究
Papers (22):
-
思春期・青年期の発達障害. 追手門学院大学. 2019
-
思春期・青年期の発達障害ー発達障害を伴う大学生への支援ー. 追手門学院大学地域支援心理研究センター紀要第12号. 2016. 12. 52-63
-
被虐待児との心理療法過程. 追手門学院大学地域支援心理研究センター紀要第11号. 2015. 11
-
学校における発達障害理解の現状と今後の課題. 地域支援心理研究センター紀要第10号. 2014. 10
-
地域、学校における発達障害の理解と今後の課題. 地域支援心理研究センター研究成果報告書. 2013
more...
Books (3):
-
軽度発達障害児における社会適応と自己実現 -情短施設での被虐待児との遊戯療法過程から- 岡田康伸・河合俊雄・桑原知子(編)『京大心理臨床シリーズ5 心理臨床における個と集団』
創元社 2007
-
知的障害を伴う脳性麻痺児との遊戯療法過程 -やすらぎの体験の心理治療的意味- 東山紘久・伊藤良子(編) 『京大心理臨床シリーズ3 遊戯療法と子どもの今』
創元社 2005
-
治療の深まり-かりそめの落ち着きと治まりの破綻-全国情緒障害児短期治療施設協議会・杉山信作(編)『子どもの心を育てる生活 -チームワークによる治療の実際-』
星和書店 1990
Lectures and oral presentations (3):
-
思春期・青年期の発達障害
(追手門学院大学地域支援心理研究センター公開講座 2018)
-
ジェンダーコンシャスなアプローチ(7)-福祉臨床にみるジェンダー-
(日本心理臨床学会第31回大会 2012)
-
発達障害児・者の生涯発達
(日本発達心理学会第18回大会 2007)
Education (2):
- 1978 - 1981 Kyoto University Graduate School, Division of Education
- 1973 - 1978 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (2):
- Master of Education (Kyoto University)
- 教育学修士 (京都大学大学院)
Work history (7):
- 2013/04/01 - 現在 Graduate School of Psychology Graduate School of Psychology
- 2013/04/01 - 現在 Faculty of Psychology Faculty of Psychology Department of Psychology
- 2011/04 - 現在 Kyoto University Faculty of Education
- 2008/04/01 - 2013/03/31 Graduate School of Psychology Graduate School of Psychology
- 2007/04/01 - 2013/03/31 Faculty of Psychology Faculty of Psychology Department of Psychology
- 2006/04/01 - 2007/03/31 Faculty of Psychology Faculty of Psychology Department of Psychology
- 1982/04 - 2006/03 京都市役所 京都市児童福祉センター
Show all
Association Membership(s) (6):
日本心理臨床学会
, 日本発達心理学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本福祉心理学会
, 日本人間性心理学会
, 日本ユング心理学会
Return to Previous Page