Rchr
J-GLOBAL ID:201501016966650639   Update date: Nov. 29, 2024

MIURA YURIKO

ミウラ ユリコ | MIURA YURIKO
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Basic nursing
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2022 - 2026 看護系大学の新任助教の能力開発支援システムの評価
  • 2022 - 2026 新人看護師の臨床判断能力向上を支援するOJT、Off-JT連動プログラムの開発
  • 2019 - 2024 「ナースのように考える」看護大学生の臨床判断力育成プログラム開発と検証:2群比較
  • 2019 - 2024 質的研究論文の教育資源提供ネットワークQUARIN-Jの開発
  • 2020 - 2023 Educational networking for the Concept-Based Learning in nursing and implementing support research
Show all
Papers (27):
  • 三浦 友理子, 鈴木 千晴, 木村 弘江, 佐々木 菜名代, 奥 裕美, 小山田 恭子. 病院で活動する教育担当者のコンピテンシーを議論する クリニカル・ナース・エデュケーター(CNE)への期待と課題. 日本看護管理学会学術集会抄録集. 2023. 27回. 188-188
  • 奥 裕美, 小山田 恭子, 三浦 友理子, 相澤 恵子. 看護師学校養成所2年課程(通信制)の入学要件等の見直しによる影響(令和3年度教員調査報告). 日本看護科学学会学術集会講演集. 2022. 42回. 207-208
  • 奥 裕美, 小山田 恭子, 三浦 友理子, 相澤 恵子. 看護師学校養成所2年課程(通信制)の入学要件等の見直しによる影響(令和3年度教員調査報告). 日本看護科学学会学術集会講演集. 2022. 42回. 207-208
  • 細田 泰子, 根岸 まゆみ, 三浦 友理子, 奥 裕美. 特集 「臨床判断モデル」のさらなる展開-基礎教育から臨床、訪問看護の現場まで 【座談会】「臨床判断モデル」の改訂ポイントを読みとき、活用につなげる. 看護教育. 2022. 63. 4. 458-463
  • 川上 千春, 河田 萌生, 富岡 斉実, 奥 裕美, 三浦 友理子, 亀井 智子. 神経認知障害をもつ高齢者の世界を体験するVR教材を用いた看護教育プログラムの開発. 聖路加国際大学紀要. 2022. 8. 151-155
more...
MISC (47):
  • 三浦 友理子, 前嶋 亜希子. 学んだ知識を活かせる知識に!事例で身につく臨床判断(第28回) 子宮体がんで手術を受ける患者を知る・看護する. プチナース. 2024. 33. 8. 60-65
  • 畠山 有希, 三浦 友理子. 学んだ知識を活かせる知識に!事例で身につく臨床判断(第27回) 血液がんの患者を知る・看護する. プチナース. 2024. 33. 7. 60-65
  • 三浦 友理子. 【質的研究成果の実装と査読の役割-看護学における質的研究の現在:QUARIN-Jセミナーより】看護学における質的研究論文に用いられた方法論の動向. 看護研究. 2024. 57. 1. 40-44
  • 三浦 友理子. With/Postコロナにおける新人助産師の教育を考える 「最近」の人々の認識やコミュニケーションの特徴. 日本助産学会誌. 2023. 37. 別冊. S43-S43
  • 三浦 友理子. 【患者さんの反応を見て・考えて・動ける!超実践 患者情報のとらえかた ちゃんと伝わる報告例つき】事例でみる!超実践 患者情報のとらえかた (事例5)2型糖尿病でインスリン自己注射の教育を受けるEさん. プチナース. 2023. 32. 12. 26-27
more...
Lectures and oral presentations  (14):
  • 看護系大学4年生の認識する看護実践能力と学修特性
    (日本看護科学学会学術集会講演集 2017)
  • 看護系大学4年生の学修特性と学修成果
    (聖路加看護学会学術大会講演集 2017)
  • 大学院生(修士課程)の自学力とチームを作る力の促進を目指したフィジカルアセスメント科目におけるTeam Based Learningの有効性(第一報)
    (聖路加看護学会学術大会講演集 2016)
  • 大学院生(修士課程)の自学力とチームを作る力の促進を目指したフィジカルアセスメント科目におけるTeam Based Learningの有効性(第2報) フォーカス・グループインタビューからの検討
    (聖路加看護学会学術大会講演集 2016)
  • 看護師学校養成所2年課程(通信制)における教育の現状と課題
    (聖路加看護学会学術大会講演集 2016)
more...
Professional career (1):
  • Doctor of Nursing Science (St. Luke's International University)
Work history (3):
  • 2023/04 - 現在 St. Luke's International University
  • 2021/04 - 2023/03 St. Luke's International University Lecturer
  • 2014/04 - 2021/03 St. Luke's International University School of Nursing
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page