Pat
J-GLOBAL ID:201503015615577626
学習管理サーバー装置、プログラムおよび方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014214027
Publication number (International publication number):2015043097
Application date: Oct. 02, 2014
Publication date: Mar. 05, 2015
Summary:
【課題】簡便に受講でき、学習効果が高く、簡便に運用できる、e-ラーニングシステムを提供する。【解決手段】問題欄と解答欄とを設けたコンテンツ出力画面を所定のタイミングで出力するコンテンツ出力機能133と、解答と正答とを比較し解答の正誤を判定する正誤判定機能134と、複数のコンテンツから問題を抽出し、複数の問題を含んでなるテストを生成するテスト生成機能135と、ポータルを含む、他の装置またはシステムとネットワークを介して通信可能とする外部連携機能と、を実現させるためのプログラムであって、判定された正誤の情報に基づいて受講者の習熟度を算出し、習熟度とコンテンツに設定された重要度に基づいて問題を抽出し、外部連携機能により、ポータルを起動すると、コンテンツ出力画面がポータル画面の一部を占めるもの、ならびにこのプログラムによって実現される学習管理装置、学習管理サーバー装置および学習管理システム。【選択図】図1
Claim (excerpt):
ネットワークを介してクライアント端末装置と通信可能な学習管理サーバー装置であって、
前記学習管理サーバー装置は、
前記クライアント端末装置から利用者IDを受信して利用者認証を行い、該利用者認証の結果に応じて、
該クライアント端末装置から1の問題と該問題に対する1の正答とを含むコンテンツを受信して該コンテンツを記憶し、および記憶された該問題を該クライアント端末装置に送信し、該クライアント端末装置から該問題に対する解答を受信して該解答の正誤を判定するものであって、
送受信部と、制御部と、管理者と受講者との識別が可能な情報を含む利用者情報および前記コンテンツを少なくとも記憶する記憶部と、を備えており、
前記制御部は、
前記送受信部で受信した前記利用者IDの認証を行う利用者認証部と、
前記利用者認証部によって、前記利用者IDが前記管理者のIDであると認証された場合、前記コンテンツを入力させる欄を1つのみ設けたコンテンツ登録画面を前記送受信部から送信し、前記送受信部から前記コンテンツを1つのみ受信し、受信した該コンテンツを前記記憶部に記憶する登録部と、
前記利用者認証部によって、前記利用者IDが前記受講者のIDであると認証された場合、所定のタイミングで、前記記憶部に記憶された前記問題を1つのみ表示する欄と該問題に対する解答を入力させる欄とを設けたコンテンツ出力画面を前記送受信部に出力するコンテンツ出力部と、
入力された前記解答と前記記憶部に記録された前記正答とを比較し該解答の正誤を判定する正誤判定部と、
複数の前記コンテンツから前記問題を抽出し、複数の該問題を含んでなるテストを生成するテスト生成部と、
ポータルを含む、他の装置またはシステムとネットワークを介して通信可能とする外部連携部と、
を備え、
前記テスト生成部が、前記判定された正誤の情報に基づいて特定の受講者の習熟度を算出し、該習熟度および予めコンテンツに設定された重要度に基づいて前記問題を抽出し、
前記外部連携部により、前記利用者が前記ポータルを起動すると、前記コンテンツ出力画面が該ポータル画面の一部を占める、
ことを特徴とする学習管理サーバー装置。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
教育支援装置及び教育支援プログラム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-043468
Applicant:中国電力株式会社
-
教育支援システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-170922
Applicant:株式会社大磯教育研究会
-
学習装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-189621
Applicant:株式会社野村総合研究所
Show all
Article cited by the Patent:
Return to Previous Page