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J-GLOBAL ID:201503016051281567

鉄道車両用蓄電池制御システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人第一国際特許事務所
Gazette classification:特許公報
Application number (International application number):2010220634
Publication number (International publication number):2012078095
Patent number:5806459
Application date: Sep. 30, 2010
Publication date: Apr. 19, 2012
Claim (excerpt):
【請求項1】 充放電可能な蓄電池と、電力変換器を有する鉄道車両用の蓄電池制御システムにおいて、 力行運転中の前記蓄電池からの放電量、あるいは制動運転中の前記蓄電池への充電量に基づいて、充放電される電荷量を演算する電荷量演算手段と、 非充放電期間である、惰行運転期間あるいは停車期間において、所定の緩和時間経過後に、前記蓄電池の端子開放電圧を求めて、前記蓄電池の充放電前後の充電率の変化を演算する充電率演算手段と、 前記電荷量演算手段と充電率演算手段の演算結果に基づいて、電池の容量を演算する容量演算手段とを具備し、 前記緩和時間を、予め定めた時間内における前記蓄電池の電圧変化幅が、予め定めた閾値になるまでの時間に基づいて判定し、 前記惰行運転期間あるいは前記停車期間が所定の時間以上継続して充放電終了から前記緩和時間が経過した後に、マスコンから力行指令が出力されてから放電を開始する前に、前記充電率演算手段が電圧センサにより検出した前記蓄電池の端子開放電圧から力行開始時の充電率を演算し、 力行中に、前記電荷量演算手段が前記蓄電池からの放電電流を積算した電流積算値を演算するとともに、 力行終了後に惰行運転が所定の時間以上継続し、放電終了から前記緩和時間が経過した後に、前記マスコンから次の力行指令あるいは制動指令が出力されてから充電または放電を開始する前に、前記充電率演算手段が電圧センサにより検出した前記蓄電池の端子開放電圧から前記蓄電池の力行終了時の充電率を演算し、 前記容量演算手段は、前記電荷量演算手段が演算した前記電流積算値と、前記充電率演算手段が演算した前記力行終了時の充電率と前記力行開始時の充電率との差に基づいて、前記蓄電池の容量を求めることを特徴とする蓄電池制御システム。
IPC (6):
G01R 31/36 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  H01M 10/48 ( 200 6.01) ,  H01M 10/44 ( 200 6.01) ,  H01M 10/42 ( 200 6.01) ,  B60L 3/00 ( 200 6.01)
FI (7):
G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 X ,  H02J 7/00 P ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/42 P ,  B60L 3/00 S
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (4)
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