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J-GLOBAL ID:201503020071903706
車両用トランスアクスル
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
池田 治幸
, 池田 光治郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013235496
Publication number (International publication number):2015094449
Application date: Nov. 13, 2013
Publication date: May. 18, 2015
Summary:
【課題】従来に比較して冷却系の冷却容量を増加させずに冷却性能を向上させる車両用トランスアクスルを提供する。【解決手段】差動歯車装置18のリングギヤ18aが回転することにより連通穴30bを介してギヤ収容室Bからブリーザ室Cに流れ込む空気Kが、カバー34に設けられた整流ガイドとして機能する凸壁34aによってブリーザ室C内で周回させられるので、ギヤ収容室B内で発生した熱が好適にブリーザ室C内の全体へ伝達される。また、ブリーザ室Cの熱は、大気に露出するカバー34全体を通して外部へ放熱されるので、冷却系の冷却容量を増加させずにトランスアクスル10の冷却性能を従来に比較して向上させられる。【選択図】図3
Claim (excerpt):
大径ギヤを有する歯車装置が収容されたギヤ室と、隔壁との間に所定の距離を隔てて設けられたカバーにより、該ギヤ室に隣接して形成されたブリーザ室とを有するケースを備える車両用トランスアクスルであって、
前記大径ギヤの外周歯よりも外側に位置する連通穴が前記隔壁に設けられ、
前記カバーには、前記大径ギヤの回転により発生し且つ前記連通穴を通して前記ブリーザ室に流れ込む空気を該ブリーザ室内で周回させるための整流ガイドが設けられていることを特徴とする車両用トランスアクスル。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (14):
3J063AA04
, 3J063AB12
, 3J063AC04
, 3J063BA13
, 3J063BA15
, 3J063CA01
, 3J063CD41
, 3J063XG23
, 3J063XG31
, 3J063XG42
, 3J063XH03
, 3J063XH13
, 3J063XH22
, 3J063XH42
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
ブリーザ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-113489
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
パワーユニット
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-079035
Applicant:本田技研工業株式会社
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