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J-GLOBAL ID:201503041986127241
車両安定装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
野田 茂
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013131468
Publication number (International publication number):2015003686
Application date: Jun. 24, 2013
Publication date: Jan. 08, 2015
Summary:
【課題】走行中の車両のロールをより確実に防止すること。【解決手段】車両のロールを抑制する車両安定装置10は、車両の横加速度が第1の所定値以上かつ操舵角速度が第2の所定値以上の場合に所定の制御量で車両の走行を制御する。第1の制御閾値、第2の制御閾値および制御量は、車両の左輪および右輪にかかる各荷重の偏りに基づいて変更される。このとき、車両安定装置10は、荷重の偏りが大きいほど制御閾値を小さく、制御量を大きくする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両のロールを抑制するロール抑制制御をおこなう車両安定装置であって、
前記車両の車幅方向にかかる横加速度を検出する横加速度検出手段と、
前記車両のロールレイトを検出するロール検出手段と、
前記車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、
前記操舵角検出手段により検出された前記操舵角を用いて操舵角速度を算出する操舵角速度演算手段と、
前記横加速度情報と前記操舵角速度に基づいて、前記車両の走行を制御する制御手段と、
前記車両の左輪および右輪にかかる上下方向の荷重をそれぞれ推定する荷重推定手段と、を備え、
前記制御手段は、前記横加速度が第1の所定値以上かつ前記操舵角速度が第2の所定値以上の場合に所定の制御量で前記車両の走行を制御するとともに、前記第1の所定値、前記第2の所定値および前記制御量を前記左輪および前記右輪にかかる各荷重の偏りに基づいて変更する、
ことを特徴とする車両安定装置。
IPC (5):
B60W 30/04
, F02D 29/02
, B60T 8/175
, B60W 10/184
, B60W 10/04
FI (6):
B60W30/04
, F02D29/02 K
, F02D29/02 301Z
, B60T8/1755 A
, B60W10/184
, B60W10/04
F-Term (30):
3D241BA19
, 3D241BA49
, 3D241BB27
, 3D241BC04
, 3D241BC05
, 3D241CC02
, 3D241CC09
, 3D241CD12
, 3D241DA52Z
, 3D241DA53Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB14Z
, 3D241DB15Z
, 3D241DB47Z
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GB06
, 3D246HA13A
, 3D246HA85A
, 3D246HA85B
, 3D246HA95A
, 3D246HA98B
, 3D246JA06
, 3D246JB02
, 3D246JB05
, 3G093CB09
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EB04
, 3G093FA07
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