Rchr
J-GLOBAL ID:201601006381276050   Update date: Mar. 18, 2024

Shimada Minori

シマダミノリ | Shimada Minori
Affiliation and department:
Job title: 特任助教
Research field  (3): Tertiary education ,  Educational technology ,  Japanese language education
Research keywords  (8): 読解 ,  アカデミックライティング ,  ラーニング・コモンズ ,  協同学習 ,  高等教育 ,  学習支援 ,  初年次教育 ,  日本語教育
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2020 - 2023 ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討
  • 2020 - 2022 ラーニングコモンズにおけるグループ学習の実態と学習支援の検討
Papers (17):
  • 川面きよ, 及川ひろ絵, 遠海友紀, 岩﨑千晶, 嶋田みのり, 千葉美保子. 韓国の高等教育における学習環境・学習支援のデザイン. 関西大学高等教育研究. 2024. 15. 113-122
  • 嶋田みのり. ライティング授業におけるLTDの導入と効果ー読解方略の習得とミーティングによる理解の深まりに着目してー. 東北学院大学教育総合研究所報告集. 2024. 24. 95-106
  • 遠海友紀, 嶋田みのり. 東北学院大学ラーニング・コモンズ「コラトリエ」における2023年度の学生スタッフの活動. 東北学院大学教育総合研究所報告集. 2024. 24. 107-119
  • 千葉美保子, 嶋田みのり, 多田泰紘, 石井和也. ニューノ-マル時代の学習環境をデザインするにはー学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告ー. 大学教育学会誌. 2023. 45. 2. 175-179
  • 嶋田みのり, 斉藤幸一, 宮原千咲. LMSを活用した非同期型ピア・レスポンスの実践の試み. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2022. 14. 1-8
more...
Books (1):
  • 学習環境デザインブック
    三恵社 2024
Lectures and oral presentations  (47):
  • 大学生の生成AIの認識および態度とメタ認知的方略の使用頻度との関係
    (日本教育メディア学会研究会論集 56 pp.58-64 2024)
  • 学習環境デザインブックの開発ー学習支援のデザインを中心に
    (大学教育学会2023年度課題研究集会要旨集録pp.32-33 2023)
  • ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには -学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRS の試行報告-
    (大学教育学会第45回大会 2023)
  • グループプレゼンに対する学習支援の探索的検討
    (日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集pp.149-150 2023)
  • LTDの経験がレポート作成に与える影響
    (日本協同教育学会第18回大会 2022)
more...
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (創価大学)
Work history (2):
  • 2016/04 - 現在 Tohoku Gakuin University
  • 2013/04 - 2016/03 Soka University School for Excellence in Educational Development
Committee career (3):
  • 2023/02 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員(秋季大会)
  • 2022/11 - 現在 日本アカデミック・アドバイジング協会 編集委員
  • 2019/09 - 現在 日本教育工学会 国際交流委員
Association Membership(s) (7):
Japanese Association of First-Year Experience at Universities and Colleges ,  Japan Association for the Study of Cooperation in Education ,  Japan Association for College and University Education ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE ,  アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会 ,  日本アカデミック・アドバイジング協会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page