Rchr
J-GLOBAL ID:201601006443416716   Update date: Jan. 30, 2024

ONO Seiichi

オオノ セイイチ | ONO Seiichi
Affiliation and department:
Research field  (2): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): 教師教育
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2012 - 2016 Effects of students' and teachers' help-seeking attitudes and team support in crisis on their resilience
Papers (9):
  • 大野精一. 書評 高等学校における〈学習ケア〉の学校臨床学的考察-通信制高校の多様な生徒に対する学習支援と心理的支援. 日本通信教育学会研究論集. 2019. 84-88
  • 大野精一. 書評:通信制教育のすべてー「いつでも、どこでも、だれでも」の学校. 平成29年度 日本通信教育学会研究論集. 2018. 81-84
  • 大野精一, 長谷部比呂美との. 研究ノート 学校教育相談の総括とこれからの展開-保育・幼児教育実践とのつながりで-. 日本教育大学院大学紀要(教育総合研究). 2017. 10. 93-102
  • 中原美惠, 大野精一. 研究ノート 「学校教育相談」のこれからを探る-小学校と高等学校の異同から汎用性のあるモデル構築へ-. 教育総合研究(日本教育大学院大学研究紀要). 2015. 8. 31-41
  • 大野精一. 学校心理士としてのアイデンティティを求めて-教育相談コーディネーターという視点から-. 日本学校心理士年報. 2013. 5. 39. 39-46
more...
MISC (3):
  • 大野精一. 働き方改革から働かせ変革へ-教師の専門職性を中心に-. 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 会報. 2019. 86. 92-102
  • 大野 精一, 石原 朗子, 三輪 建二. 教育実践研究と教育修士(専門職)に関する共同研究 : 教育実践研究を学ぶ者の学修ニーズと教育の在り方. 星槎大学附属研究センター研究集録. 2018. 13. 18-28
  • 大野精一. 連載・学校教育相談の実践を読み解く-体系化に向けて-(2003年4月号~2004年3月号). 月刊学校教育相談. 2003
Books (21):
  • 学校心理学ケースレポートハンドブック
    風間書房 2021
  • 教育の最新事情/現代教育の動向と課題
    教育出版 2020
  • 時評1994年4月-2006年3月
    日本学校教育相談理論化研究会(ISBN978-4-60000063-9) 2019 ISBN:9784600000639
  • 共生への学び~先生を応援する教育の最新事情
    大和印刷 2019
  • 学校教育相談の理論と実践-学校教育相談の展開史、隣接領域の動向、実践を踏まえた将来展望-
    あいり出版 2018
more...
Professional career (1):
  • 経済学修士 (立教大学)
Work history (7):
  • 2017/04 - 現在 Seisa University
  • 2013/04 - 現在 Seisa University Faculty of Life Network Sciences
  • 2006/04 - 2017/03 日本教育大学院大学 学校教育研究科学校教育専攻専門職学位課程 教授
  • 2015/09 - 2016/03 Tokyo Seitoku University
  • 2007/04 - 2012/03 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Show all
Association Membership(s) (4):
教育実践・経営学会 ,  日本通信教育学会 ,  JAPANESE SCHOOL PSYCHOLOGY ASSOCIATION ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page