Rchr
J-GLOBAL ID:201601006975279776
Update date: Jan. 31, 2024
rija wu
ウ リジャ | rija wu
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Research field (1):
Japanese language education
Research keywords (6):
学習者作文
, 対照修辞学
, ピア・レスポンス
, 文章理解
, 談話分析
, 日本語教育
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2017 - 2019 アカデミック・ライティング技術の習得を目指したピア・レスポンスの実証的研究
Papers (3):
-
烏 日哲. 中国語を母語とする上級日本語学習者の語りにおける名詞の使用について-日本語母語話者と比較して-. 日本語/日本語教育研究. 2012. 3. 161-172
-
烏 日哲. 中国語を母語とする日本語学習者の「語り」の冒頭部と終結部における表現的特徴-日本語母語話者と比較して-. 一橋大学留学生センター紀要. 2011. 14. 23-35
-
烏 日哲. 中国人日本語学習者と日本語母語話者の語りにおける説明と描写について ー「絵本との一致度」の観点からー. 日本語教育. 2010. 145. 1-12
Books (2):
-
日本語教師のための実践・読解指導
くろしお出版 2019
-
日本語教師のための実践・作文指導
くろしお出版 2014
Lectures and oral presentations (8):
-
ピア・レスポンスにおいて学習者はどのように他者のコメントを作文に反映させ るのか-「研究の目的とテーマ」の執筆を例に-
(2018年度日本語教育学会秋季大会 2018)
-
中国語を母語とする日本語学習者のトピックレベルでの文章理解
(シンポジウム 「日本語学習者はどのように文章を理解しているのか -目の動きから見えてくるもの-」 2018)
-
文章理解過程における日本語学習者の多義語の意味把握 -文脈的手がかりを用いて-
(2017 年度日本語教育学会秋季大会 2017)
-
文脈情報を用いた日本語学習者の文章理解過程の分析
(NINJAL合同研究発表会 「日本語学習者のコミュニケーションの解明に向けて」 2017)
-
中国語を母語とする上級日本語学習者の語りにおける接続表現の使用について-日本語母語話者と比較して-
(第108回関東日本語談話会 2010)
more...
Education (1):
- 2007 - 2012 Hitotsubashi University Graduate School of Language and Society
Professional career (1):
Work history (4):
- 2022/04 - 現在 Seijo University International Studies Center
- 2016/04 - 現在 National Institute for Japanese Language and Linguistics JSL Research Division
- 2013/04 - 2023/03 Hitotsubashi University Center for Global Education
- 2011/04 - 2022/03 東京エアトラベル・ホテル専門学校 中国語非常勤講師
Association Membership(s) (3):
一橋日本語教育研究会
, 日本語/日本語教育研究会
, THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE
Return to Previous Page