Rchr
J-GLOBAL ID:201601010195290619   Update date: Sep. 19, 2022

Okuno Seiichi

オクノ セイイチ | Okuno Seiichi
Affiliation and department:
Research field  (2): Educational psychology ,  Clinical psychology
Research keywords  (4): 相互協調性 ,  相互独立性 ,  学校ストレス ,  教育相談
Papers (46):
  • 淺木海音, 奥野誠一. 大学生の心理的居場所感とソーシャルスキルとの関連. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 21-30
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 大学生におけるホープとコーピング方略との関係. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 13-20
  • 新井里菜, 奥野誠一, 関口雄一. 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連. 山形大学心理教育相談室紀要. 2018. 16. 17-24
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 沢宮容子. イラショナル・ビリーフが自己受容に及ぼす影響. REBT研究. 2018. 4
  • 井古田大介, 井古田希美, 奥野誠一, 西松能子, 沢宮容子. 抑うつ傾向の高い者のホープの検討. 山形大学心理教育相談室紀要. 2017. 15. 1-6
more...
MISC (1):
  • 子ども心理辞典. 2011
Books (12):
  • 子どもの成長を支える発達教育相談 第4版
    北樹出版 2017
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編
    遠見書房 2017
  • 図解でマスター!実践学校カウンセリング2015
    小学館 2015
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編
    遠見書房 2014
  • 教育心理学エチュード
    川島書店 2012
more...
Lectures and oral presentations  (17):
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-類型による相違の検討-
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本カウンセリング学会第51回大会 2018)
  • 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連
    (日本心理臨床学会第37回大会 2018)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーへの認知的評価との関連-友人からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
  • 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
    (日本カウンセリング学会第50回記念大会 2017)
more...
Work history (3):
  • 2016/04/01 - 現在 Rissho University Faculty of Psychology, Department of Clinical Psychology
  • 2006/04/01 - 2008/03/31 Rissho University Faculty of Psychology, Department of Clinical Psychology
  • 2006/04 - Research Assistant
Association Membership(s) (5):
日本カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本行動療法学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本EMDR学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page