Rchr
J-GLOBAL ID:201601012253150124   Update date: Nov. 20, 2024

Xiumin Zhao

チヨウ シユウビン | Xiumin Zhao
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Research field  (2): Educational technology ,  Foreign language education
Research keywords  (3): eラーニング ,  教育工学 ,  中国語教育
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2024 - 2028 非母語話者のスマートフォン音声認識機能での誤認識傾向を考慮した発音学習システム
  • 2024 - 2028 日本人初修中国語学習者の単語発音コーパス構築と発音判定可能な単語練習アプリの開発
  • 2020 - 2024 Development of a smartphone review environment for blended learning that enhances learning motivation
  • 2019 - 2024 Development and Practice of The Environment for Sustainable Learning with Self-regulated Micro Learning and Exploratory Learning Analytics
  • 2019 - 2024 AIを活用した大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発と検証
Show all
Papers (85):
  • Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi, Toshihiro Ueno, Xuan Wang, Wen Gui, Yao Yao, Xiaorong Zhan. Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University. Proceedings of eLearn2024. 2024. 324-331
  • 横尾晟希, 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 菅沼拓夫, 髙橋晶子. 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計. マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集. 2024. 32. 78-84
  • Zahra Azizah, Tomoya Ohyama, Xiumin Zhao, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi. Predicting at-risk students in the early stage of a blended learning course via machine learning using limited data. Computers and Education: Artificial Intelligence. 2024. 7. 100261. 1-10
  • 大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子. モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析. 教育システム情報学会研究報告. 2024. 38. 6. 123-128
  • 趙秀敏, 大河雄一, 三石大. コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開-3段階から2段階学習プロセスモデルへ-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要 第10号. 2024. 1-13
more...
MISC (3):
  • 趙 秀敏. 日本の大学初修中国語教科書の現状について. OLE NEWSLETTER 100 - Fall 2023. 2023
  • 趙 秀敏. マイクロラーニングって?. 中国語の環. 2023. 122. 9-9
  • 趙 秀敏. 大学における初修中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践. 教育情報学研究. 2014. 13. 51-52
Books (12):
  • KOTOTOMOプラス(増課)
    朝日出版社 2023 ISBN:9784255453750
  • マルチメディア 中国語初級テキスト KOTOTOMO ことばを友に
    2017
  • 東北大学 大学中国語教授法強化講座 2016年度実施報告書
    2017
  • 中国語のToBiRa:スマートeラーニング対応教材
    朝日出版社 2013
  • 解説と練習で学ぶダブルハピネス中国語文法 基礎編
    白帝社 2007
more...
Lectures and oral presentations  (67):
  • 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計
    (第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 2024)
  • Development and Practical Trial of Full Blended Learning in Second Language Classes for Beginners at University
    (eLearn2024 2024)
  • A Trial of Digital Transformation of Elementary Chinese;Language Teaching in;Japanese University;Blended learning model;its teaching effectiveness
    (2024)
  • DXに向けた東北大学中国語教育の取り組み ー高度ブレンディッドラーニングにおけるPanoptoの活用ー
    (Panopto ユーザー会2024 2024)
  • モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析
    (教育システム情報学会2023年度 第6回研究会 2024)
more...
Works (7):
  • Android アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)
    2023 -
  • iOS アプリ:KoToToMo Plus(リニューアル版)
    2023 -
  • KOTOTOMOプラス(増課)オンデマンド授業動画
    2023 -
  • iOS アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)
    2018 -
  • Android アプリ:KoToToMo Plus(教科書に準拠した初修中国語復習アプリ)
    2018 -
more...
Professional career (2):
  • 博士(教育情報学) (Tohoku University)
  • 修士(教育情報学) (Tohoku University)
Committee career (6):
  • 2024/04 - 現在 東北大学高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員長
  • 2016/07 - 2024/06 日本中国語検定協会 評議員
  • 2022/04 - 2024/03 東北大学高度教養教育・学生支援機構 紀要・出版委員会委員
  • 2022/06 - 2023/08 中国語教育学会 第21回全国大会(2023年度)準備委員会委員
  • 2006/11 - 2023/06 日本中国語検定協会 仙台会場試験監督
Show all
Awards (5):
  • 2024/10 - 第32回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ 最優秀論文賞 多様な規模の組織に応じた学習分析のための動的な分散処理手法の設計
  • 2018/05 - IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)2018 5th International Conference on Business and Industrial Research ICBIR 2018 Outstanding Paper Award A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning
  • 2014/03/26 - 東北大学 東北大学 総長賞
  • 2011/03 - 東北大学大学院 教育情報学 東北大学大学院 教育情報学教育部長賞
  • 2010/08 - CIEC(コンピュータ利用教育学会) 2010PCカンファレンス優秀論文賞(学生論文賞)
Association Membership(s) (6):
日本教育工学会 ,  教育システム情報学会 ,  CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,  The International Society for Chinese Language Teaching ,  中国語教育学会 ,  日本中国語学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page