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J-GLOBAL ID:201601012514398862   Update date: Jun. 08, 2024

Furuta Yuichi

フルタ ユウイチ | Furuta Yuichi
Affiliation and department:
Job title: Assistant professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (11): educational policy ,  democratic education ,  school climate ,  student voice ,  student participation ,  civic/citizenship education ,  主権者教育 ,  日米の現代教育改革 ,  school improvement ,  子どもの声/参画 ,  citizenship education
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2023 - 2027 米国における教師の専門性・専門職性に関する歴史的研究
  • 2023 - 2026 生徒参加による校則(ルール)づくりを中心とした主権者教育の日米仏独比較研究
  • 2022 - 2026 〈生徒の声〉に基づく学校改革の効果と促進条件に関する日米比較研究
  • 2022 - 2025 学校市民性教育メカニズムに関する実証的研究ー高校生の社会参加の実態に注目して
  • 2020 - 2023 立憲主義的法教育「法理学アプローチ」の実用化に向けた単元・授業開発研究
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Papers (21):
  • 古田 雄一, 三浦 智子. 教育経営学研究における問題設定の特徴と今後の課題-2010年代以降の特集論文を対象として-. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 192-201
  • School Improvement and Accountability Policies Based on “School Climate” Surveys in the United States: Focusing on the Use of Student Surveys in Chicago Public Schools. Annual Bulletin of Japan Academic Society for Educational Policy. 2023. 30. 144-160
  • Yuki Oguri, Haruto Murakami, Hiromi Kawaguchi, Kazushi Owaki, Yuka Kitayama, Yuichi Furuta. What Does Impacts on Civic Engagement?: A Review of Empirical Research in Japanese School Education. 2022. 3. 326-335
  • Yuichi Furuta. Challenges and Explorations in American Civic Education in an Era of Social Division and Digitalization. Economic Policy for Quality Life. 2022. 309. 6-9
  • Yuichi Furuta. The Social Effects and Challenges of Reexamination of School Rules Based on Student Participation and Dialogue among Stakeholders: A case study of "Rulemaking Project" at Yasuda Girls' Junior and Senior High School. OIU Journal of International Studies. 2022. 35. 3. 97-116
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MISC (19):
  • 古田 雄一. 【若手企画報告】子どもの視点から教室・学校・地域を連関的に捉える市民性教育研究. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 125-126
  • 古田 雄一. 【雑誌】子どもの権利を尊重する学校. 月刊生徒指導. 2023. 53. 13. 20-23
  • 古田 雄一. 【雑誌】あらゆる子どもを市民として育むための社会科の役割. 社会科教育. 2023. 772. 122-125
  • 古田 雄一. 【課題研究報告】コロナ禍の教育言説の検討と教育経営学研究への示唆. 日本教育経営学会紀要. 2023. 65. 153-157
  • 古田 雄一. 【雑誌】生徒を主語とする学校経営-生徒の声や参加を大切にした学校づくり-. 中学校. 2023. 835. 12-15
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Books (12):
  • メイキング・シティズン--多様性を志向した市民的学習への変革
    明石書店 2024 ISBN:4750357650
  • 最新教育キーワード: 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024 ISBN:4788719010
  • 「探究学習」とはいうけれど-学びの「今」に向き合う-
    晃洋書房 2024 ISBN:4771037884
  • 世界に学ぶ 主権者教育の最前線:生徒参加が拓く民主主義の学び
    学事出版 2023 ISBN:4761929081
  • 校則が変わる、生徒が変わる、学校が変わる みんなのルールメイキングプロジェクト
    学事出版 2022 ISBN:4761928786
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Lectures and oral presentations  (24):
  • 子どもの視点から教室・学校・地域を連関的に捉える市民性教育研究
    (日本教育経営学会第63回大会(若手研究者のための研究フォーラム「若手研究者が考える教育経営学研究の現在地と展望」) 2023)
  • あらゆる子どもに市民的資質を育むための社会科の役割-市民性育成の格差是正をめぐる諸外国の議論や研究を手掛かりに-
    (全国社会科教育学会第71回全国研究大会(シンポジウム「“社会科”はどこへむかえばよいのか-市民的資質教育としての社会科の本質論争は決着したのか-」) 2022)
  • アメリカにおける市民性教育の取り組み
    (日本教育学会第81回大会(ラウンドテーブル「生徒参加による主権者教育に関する国際比較-日本への提言に向けて-」) 2022)
  • 生徒参加による学校づくりと主権者教育-海外動向と校則見直しの事例を中心に-
    (日本高校教育学会第29回大会(特別講演) 2022)
  • コロナ禍の教育言説の検討と教育経営学研究への示唆
    (日本教育経営学会第62回大会(課題研究「教育経営学研究の新機軸の探究(1)」) 2022)
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Education (4):
  • 2013 - 2019 University of Tsukuba Graduate School of Comprehensive Human Sciences
  • 2011 - 2013 The University of Tokyo Graduate School of Education
  • 2009 - 2011 The University of Tokyo Faculty of Education
  • 2007 - 2009 The University of Tokyo College of Arts and Sciences
Professional career (1):
  • Ph.D, Education (University of Tsukuba)
Work history (8):
  • 2022/04 - 現在 University of Tsukuba Faculty of Human Sciences Assistant professor
  • 2021/04 - 2022/03 Osaka International College Department of Life Design
  • 2020/04 - 2022/03 Osaka International University/College Faculty Development Center Vice Director
  • 2019/04 - 2021/03 Osaka International College Department of Life Design
  • 2016/04 - 2019/03 Osaka International College Department of Life Design
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Committee career (15):
  • 2024/06 - 現在 日本教育経営学会 理事
  • 2024/05 - 現在 つくば市 吾妻学園 コミュニティ・スクール協議会委員
  • 2024/03 - 現在 大塚学校経営研究会 事務局長
  • 2023/06 - 現在 こども家庭庁 こども家庭審議会基本政策部会 こども・若者参画及び意見反映専門委員会 委員
  • 2023/01 - 現在 アメリカ教育史研究会 事務局幹事
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Awards (3):
  • 2021/06 - 日本教育経営学会 学術研究賞 『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革-教室・学校・地域の連関の創造』
  • 2019/03 - 筑波大学 茗渓会賞
  • 2018/01 - OIU・OIC FDポスターセッション2017 最優秀賞 「市役所と連携した短期大学部における地域参加学習の実践」
Association Membership(s) (13):
The Japan Educational Administration Society ,  Japan Citizenship Education Forum (J-CEF) ,  Japanese Association for the Study of Learning Society ,  Japanese Educational Research Association for the Social Studies ,  Japanese Association for the Social Studies ,  Japanese Association for Civic Education ,  The Japanese Association for the Study of Educational Administration ,  Japanese Educational Research Association ,  大塚学校経営研究会 ,  Japan Academic Society for Educational Policy ,  Japan Society for Senior High School Education ,  Japan Association of American Education Studies ,  アメリカ教育史研究会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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