Rchr
J-GLOBAL ID:201601013535137062   Update date: Aug. 31, 2024

Hideshi Ishikawa

イシカワ ヒデシ | Hideshi Ishikawa
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • 教育推進・学生支援機構  教授
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (8): 地域学習 ,  校内授業研究 ,  教師教育 ,  授業記録 ,  若手教師 ,  授業分析 ,  小規模校 ,  授業研究
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2019 - 2020 過疎地域小規模校活性化に向けた大学・学校連携教員研修プロジェクト
  • 2016 - 2019 過疎地域小規模校における教師の授業力形成及び授業研究組織開発に関する研究
  • 2016 - 2017 授業分析の事例研究(平成28年度後学期)
  • 2015 - 2016 授業分析の事例研究(平成27年度後学期)
  • 2000 - 2002 Experimental Research on Reconstruction of Utterance of Children in a Lesson and Clarification of Analysis and Interpretation Procedure
Show all
Papers (58):
  • 石川英志. 教員研修において実践記録を取り上げる意義、活用する可能性を考える-教師の学びと成長につながるために-. 福井大学総合教職開発本部(学習過程・教育実践記録基礎研修ユニット)編 学習過程・教育実践の記録と評価. 2024. 3-14
  • 石川英志. 教師の学びと専門性発達を支える授業研究の原理を再考する. 考える子ども. 2023. 419. 4-10
  • 石川英志. 小規模校の授業研究・若手教員育成の課題と展望-小規模中学校の現状から考える-. へき地教育研究(北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター). 2021. 第75号. 1-11
  • 石川英志. 新学習指導要領の目指す授業づくりの課題と可能性. 中部教育学会紀要. 2020. 第20号. 77-83
  • 石川英志. 授業研究のモード転換と新学習指導要領. 中部教育学会紀要. 2018. 第18号. 79-85
more...
MISC (48):
  • 石川英志. 過疎地域小規模校活性化に向けた大学・学校連携教員研修プロジェクト. 地域志向学研究(岐阜大学地域協学センター). 2021. 第5巻. 112-115
  • 石川英志. 学生のキャリアデザインを支援する教職課程の構想と実践 -一般学部・学科等学生の越境的学習への支援-. 教職課程支援センター紀要(岐阜大学教育推進・学生支援機構教職課程支援センター). 2021. 第4号. 1-2
  • 石川英志. 岐阜大学における教職課程支援室の取組-教員志望学生の学びへの支援-. 教職課程支援部門室紀要(岐阜大学教育推進・学生支援機構教職課程支援部門). 2019. 第2号. 26-45
  • 吉川卓治, 豊田ひさき, 二宮衆一, 石川英志, 釜田史. 教育実践の遺産にどう学ぶか-授業の質の改善を目指して-. 日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム記録. 2017. 37-43
  • 石川英志. 計画を立てて取り組む家庭学習-勉強から学びへ-. 児童心理(金子書房). 2016. 70. 16. 73-76
more...
Books (19):
  • 教えることをどう学ぶか-若い教師の学びを創る教育方法学の挑戦-
    あいり出版 2011
  • 教職リニューアル-「教育の最新事情」を効果的に学ぶために-
    ミネルヴァ書房 2009
  • 授業する力をきたえる-子どもをやる気にさせるワザと仕掛け-
    黎明書房 2007
  • 五十年のあゆみ(研究所五十周年記念誌)
    瑞浪市教育研究所 2005
  • 現代教育方法事典
    図書文化 2004
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 白川町における小中一貫教育のカリキュラム開発に求められる方向性
    (白川町新しい学校づくり検討委員会 2024)
  • 教師の学び合いとしての授業研究の課題と可能性~子どもの学びを支える教師の学びの組織化をどう進めるか~
    (一宮市教育センター令和4年度教務主任会 2022)
  • 小規模中学校の授業研究における教師の学習の課題と可能性
    (令和3年度日本教育大学協会研究集会(オンライン 当番大学・福岡教育大学) 2021)
  • 「理論と実践の融合」への企画その現段階(2) ~教職大学院の展開をめぐる当事者としての省察と展望のために~ 報告2 理論と実践の関係を問い、考え続ける教師へ
    (福井大学連合教職大学院「実践研究福井ラウンドテーブル」教職大学院改革特別フォーラム 2021)
  • 小規模中学校の授業研究活性化及び若手教員育成の課題と展望-学校と大学の協働授業開発プロジェクトを通して-
    (日本教育大学協会研究集会(岡山大学) 2019)
more...
Works (2):
  • (監修)22世紀に残したい地域の環境遺産ビデオシリーズ(静岡・愛知・岐阜の自然と環境)全3巻
    石川 英志 2005 -
  • 小学社会
    石川 英志 2004 -
Education (2):
  • 1979 - 1984 名古屋大学大学院教育学研究科
  • 1975 - 1979 Nagoya University School of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (名古屋大学)
Work history (4):
  • 2008/04 - 現在 Gifu University Graduate School of Education
  • 2002/09 - 2008/03 Gifu University Faculty of Education
  • 1988/10 - 2002/08 Gifu University Faculty of Education
  • 1984/04 - 1988/09 Nagoya University School of Education
Committee career (11):
  • 2023/04 - 現在 白川町施設一体型小・中学校建設基本計画策定及び基本設計業務公募型プロポーザル審査委員会 委員
  • 2023/04 - 現在 北方町教育委員会 北方科実践アドバイザー
  • 2023/04 - 現在 北方町教育委員会 北方町15か年カリキュラム実践委員会 委員
  • 2022/11 - 現在 白川町教育委員会 新しい学校づくり検討委員会 委員長
  • 2021/06 - 現在 白川町教育委員会 活動点検評価委員
Show all
Association Membership(s) (3):
中部教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page