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J-GLOBAL ID:201601015163481422
Update date: Sep. 02, 2024
SHIMURA Akinobu
シムラ アキノブ | SHIMURA Akinobu
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Foreign language education
Research keywords (2):
小学校英語,授業分析,言語教師認知
, 英語教育学
Research theme for competitive and other funds (16):
- 2024 - 授業分析の手法を用いた持続可能な小・中学校間の研修モデルの開発
- 2023 - インクルーシブ教育理念を礎とした小学校英語誘掖型マルチセンサリーウェブ教材の開発
- 2020 - 2023 小学校英語教科化黎明期に顕現する学力差の緩衝を企図したミクシ型ウェブ教材の開発
- 2022 - 小学校英語教科化による教師の変容ー変化の要因とメカニズムの解明
- 2022 - 小学校英語における学習者を育てるWashbackとCEFRを参照した指導のあり方
- 2022 - 授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発
- 2021 - オンライン上のグループワークにおける学習者の言語行為ー社会文化理論の視点から
- 2018 - 2021 小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査
- 2017 - 2021 環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて
- 2016 - 2019 小・中・高の英語教科書・教材におけるスピーキング活動のタスク性からの分析
- 2017 - 2018 日本・韓国の小学校英語教科書・教材におけるコミュニ-ション活動のタスク性分析
- 2014 - 2017 小学校教師の外国語教師としての変化のプロセス:認知の特徴と環境要因
- 2014 - 現在 小学校外国語活動における学習者の英語力と情意面の変化と関連
- 2010 - 2013 小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析
- 2010 - 2011 英語授業における熟達教師と学生教師のビリーフとコミュニケーション志向との関連
- 2009 - 2010 英語授業における教師の考えとコミュニケーション志向との関連-教師を目指す大学生が行った模擬授業の分析を中心に-
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Papers (54):
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渡部永愛・志村昭暢. 外国語科の成果に対する小学校教師と中学校英語教師の意識比較. JES Journal. 2024. 24. 181-193
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2021年に改訂された中学校英語教科書におけるコミュニケーション活動のタスク性分析. HELES Journal. 2024. 23. 37-50
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Assessing an Observation Tool’s Effectiveness for Reflection among English Educators in Japanese Elementary Schools. The Proceedings of 2024, International Conference & Workshop on TEFL & Applied Linguistics. 2024. 223-238
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白鳥金吾・志村昭暢. コミュニケーションを視点とした外国語科授業の改善-授業分析によるリフレクションの効果-. JASTEC研究紀要. 2023. 42. 111-126
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Exploring the Use of Off-line Systems to Support Error Corrections of English Scripts. 2023. 71. 5. 42-47
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MISC (1):
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臼田 悦之, 志村 昭暢, 横山 吉樹. コミュニケーション活動のタスク性分析 : 学習指導要領改訂後の中学校教科書を比較した場合. HELES journal. 2013. 13. 3-20
Books (16):
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小学校英語教育の理論と実践
開隆堂 2024
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ICTを活用したこれからの学び 次世代を担う教師のためのICT入門
一莖書房 2022
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SUNSHINE ENGLISH COURSE 3
開隆堂出版株式会社 2021
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SUNSHINE ENGLISH COURSE 2
開隆堂出版株式会社 2021
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SUNSHINE ENGLISH COURSE 1
開隆堂出版株式会社 2021
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Lectures and oral presentations (107):
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授業分析の手法を用いた英語授業研究の方法
(JACET第4回ジョイントセミナー(第49回サマーセミナー&第10回英語教育セミナー) 2023)
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Assessing an Observation Tool's Effectiveness for Reflection among English Educators in Japanese Elementary Schools
(The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics, 2024)
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協働学習型意思決定タスクにおける学習者の発話機能の分析
(北海道英語教育学会授業実践フォーラム 2023)
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COLTによる英語授業分析の方法
(北海道英語教育学会授業実践フォーラム 2023)
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中学校英語授業における授業分析の手法を用いた教師へのリフレクションの方法
(第48回全国英語教育学会香川研究大会 2023)
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Education (2):
- 2006 - 2008 Hokkaido University of Education Graduate School, Division of Education
- 1993 - 1997 Hokkai-Gakuen University Faculty of Humanities Department of English and Cultures
Professional career (2):
- 教育学修士 (北海道教育大学)
- 文学士 (北海学園大学)
Work history (7):
- 2020/04 - 現在 北海道教育大学教育学研究科 教授
- 2020/04 - 現在 Hokkaido University of Education Professor
- 2017/04 - 現在 Associate Professor
- 2014/04 - 現在 Professor
- 2017/04 - 2020/03 Associate Professor
- 1997/04 - 2014/03 Asahikawa Jitsugyo High School
- 1997/04 - 2014/03 Asahikawa Jitsugyo High School teacher
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Committee career (10):
- 2018/05 - 現在 北海道教育大学生活協同組合 代表幹事
- 2017/04 - 現在 全国英語教育学会 理事
- 2013/04 - 現在 大学英語教育学会 CCR研究会代表
- 2012/04 - 現在 大学英語教育学会 言語教師認知研究会紀要編集委員
- 2008/04 - 現在 北海道英語教育学会 運営委員
- 2017/04 - 2022/03 北海道英語教育学会 事務局長
- 2017/04 - 2022/03 全国英語教育学会 幹事
- 2015/04 - 2017/03 北海道英語教育学会 事務局長代理
- 2014/04 - 2015/03 北海道英語教育学会 事務局長補佐
- 2012/04 - 2014/03 北海道英語教育学会 紀要編集委員
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Awards (1):
- 2009/01 - 大学英語教育学会北海道支部 大学英語教育学会北海道支部奨励賞受賞
Association Membership(s) (9):
全国語学教育学会
, Euro CALL
, 日本児童英語教育学会
, 日本コミュニケーション学会
, 北海道教育大学旭川実践教育学会
, 大学英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 北海道英語教育学会
, 小学校英語教育学会
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