Pat
J-GLOBAL ID:201603003049870191
共用車両管理装置及び共用車両管理方法
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
とこしえ特許業務法人
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014216020
Publication number (International publication number):2016085509
Application date: Oct. 23, 2014
Publication date: May. 19, 2016
Summary:
【課題】共用車両の貸出及び返却を行うステーション間の稼働率の差を低減させる、複数のユーザが複数の共用車両を利用する共用車両管理装置を提供する。【解決手段】共用車両を貸出及び返却する複数のステーションの情報を記憶する記憶手段と、各ステーションの稼働率を算出する稼働率算出手段と、ユーザの現在位置の情報を取得する位置取得手段と、ユーザから、共用車両の利用要求を受け付ける利用受付手段と、ユーザによる共用車両の利用に応じて所定のインセンティブ特典を付与するインセンティブ付与手段と、を備える。ユーザが共用車両の利用を希望するステーションとして設定する貸出ステーションの稼働率が低いほど、及び/又はユーザが共用車両を利用後に返却するためのステーションとして設定する帰着ステーションの稼働率が低いほど、より高価値なインセンティブ特典を付与する。【選択図】図1B
Claim (excerpt):
複数のユーザに共用される複数の共用車両を管理する共用車両管理装置であって、
前記共用車両を貸出及び返却することができる複数のステーションの情報を記憶する第1記憶手段と、
各ステーションの稼働率を算出する稼働率算出手段と、
前記ユーザの現在位置の情報を取得する位置取得手段と、
前記ユーザから、前記共用車両の利用要求を受け付ける利用受付手段と、
前記ユーザによる前記共用車両の利用に応じて、当該ユーザに対して所定のインセンティブ特典を付与することができるインセンティブ付与手段と、を備え、
前記インセンティブ付与手段は、前記ユーザが前記共用車両の利用を希望するステーションとして設定する貸出ステーションの前記稼働率が低いほど、及び/又は前記ユーザが前記共用車両を利用後に返却するためのステーションとして設定する帰着ステーションの前記稼働率が低いほど、当該ユーザに対してより高価値なインセンティブ特典を付与する共用車両管理装置。
IPC (5):
G06Q 50/10
, G06Q 30/06
, G06Q 30/02
, G08G 1/00
, G08G 1/005
FI (5):
G06Q50/10
, G06Q30/06 200
, G06Q30/02 140
, G08G1/00 D
, G08G1/005
F-Term (16):
5H181AA01
, 5H181AA21
, 5H181BB04
, 5H181FF05
, 5H181FF07
, 5H181FF10
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF33
, 5H181FF38
, 5H181MA44
, 5H181MC06
, 5H181MC07
, 5L049BB07
, 5L049BB68
, 5L049CC11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
配車装置および配車方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2011-208963
Applicant:日産自動車株式会社
-
カーステーション負荷分散システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2011-078867
Applicant:株式会社日本総合研究所
Return to Previous Page