Pat
J-GLOBAL ID:201603018597816968
車線変更支援装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (4):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014121598
Publication number (International publication number):2016000602
Application date: Jun. 12, 2014
Publication date: Jan. 07, 2016
Summary:
【課題】車線変更支援時において、車両からみた目標車線の外側の障害物と車両との接触可能性を低減する車線変更支援装置を提供する。【解決手段】車線変更支援装置は、車両の走行車線から目標車線の車線幅方向において予め設定された目標オフセット位置への前記車両の車線変更支援制御を行う制御部を備え、前記目標オフセット位置は、前記目標車線における車線幅方向で前記目標車線の中央から前記走行車線側にオフセットさせた位置である。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両の走行車線から目標車線の車線幅方向において予め設定された目標オフセット位置への前記車両の車線変更支援制御を行う制御部を備え、
前記目標オフセット位置は、前記目標車線における車線幅方向で前記目標車線の中央から前記走行車線側にオフセットさせた位置である車線変更支援装置。
IPC (4):
B60W 30/10
, G08G 1/16
, B62D 6/00
, B60R 21/00
FI (4):
B60W30/10
, G08G1/16 C
, B62D6/00
, B60R21/00 628E
F-Term (47):
3D232CC20
, 3D232DA27
, 3D232DA76
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA98
, 3D241BA11
, 3D241BA15
, 3D241BA31
, 3D241BA50
, 3D241BA51
, 3D241BB16
, 3D241BB37
, 3D241BB52
, 3D241BC01
, 3D241BC04
, 3D241CC01
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD09
, 3D241CD11
, 3D241CE02
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DB01Z
, 3D241DB07Z
, 3D241DC25Z
, 3D241DC28Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC37Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC43B
, 3D241DC43Z
, 3D241DC50Z
, 3D241DC51Z
, 3D241DD04Z
, 3D241DD11Z
, 3D241DD12Z
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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自動車のための車線変更アシスタント
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2003-574484
Applicant:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2012-015698
Applicant:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
-
車両の運転支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-077364
Applicant:マツダ株式会社
-
自動操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-232036
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
走行制御装置、及び走行制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-194631
Applicant:日産自動車株式会社
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