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J-GLOBAL ID:201603020009452305

車両制御装置、車両制御システム、および、車両制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2015027255
Publication number (International publication number):2016150591
Application date: Feb. 16, 2015
Publication date: Aug. 22, 2016
Summary:
【課題】自車両が先行車両を追従している場合に、先行車両が急減速したときでも自車両の減速の制御を適正に行う技術を提供する。【解決手段】 車両制御装置は、自車両と先行車両との車間距離の実測値から目標車間距離を差し引いた車間偏差が略0となるまでの目標時間を算出する。そして車両制御装置は、車間偏差が略0から先行車両に近づく側の自車両の位置に対応する偏差となった場合に、目標減速度よりも減速度を増加させた補正減速度を算出する。そして車両制御装置は、補正減速度の大きさに応じた減速ジャークにより目標時間の到達時に車間偏差が略0となるように自車両の減速度を制御する。これにより車両制御装置は、補正減速度の大きさに応じた減速ジャークにより自車両の減速度を制御することで、揺り戻し等の自車両のユーザの快適性を阻害する要因の発生を防止しつつ、自車両を適正に減速させる制御を行える。【選択図】図2
Claim (excerpt):
自車両を先行車両へ追従させる車両制御装置であって、 前記自車両と前記先行車両との車間距離の実測値から目標車間距離を差し引いた車間偏差が略0となるまでの目標時間を算出する算出手段と、 前記車間偏差が、略0から前記先行車両に近づく側の前記自車両の位置に対応する偏差となった場合に、目標減速度よりも減速度を増加させた補正減速度を算出する補正手段と、 前記補正減速度の大きさに応じた減速ジャークにより前記目標時間の到達時に前記車間偏差が略0となるように前記自車両の減速度を制御する制御手段と、 を備えること、 を特徴とする車両制御装置。
IPC (4):
B60W 30/16 ,  B60W 30/17 ,  B60K 31/00 ,  G08G 1/16
FI (4):
B60W30/16 ,  B60W30/17 ,  B60K31/00 Z ,  G08G1/16 E
F-Term (25):
3D241BA02 ,  3D241BA03 ,  3D241BA49 ,  3D241BC01 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CD11 ,  3D241CD20 ,  3D241DA04Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D244AA04 ,  3D244AA25 ,  3D244AC05 ,  3D244AC26 ,  3D244AC59 ,  3D244AD01 ,  3D244AD21 ,  3D244AE14 ,  3D244AE18 ,  5H181AA01 ,  5H181CC14 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09

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