Rchr
J-GLOBAL ID:201701015549826448   Update date: Mar. 18, 2024

Okada Ryo

オカダ リョウ | Okada Ryo
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://sites.google.com/view/ryo-okada/
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (6): メタ認知 ,  友人関係 ,  メタ分析 ,  自己調整学習 ,  自律性支援 ,  動機づけ
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2022 - 2027 Research on the process of class size impact on student achievement: Classroom observation panel survey.
  • 2021 - 2024 地域との協働による包括的な万引き防止教育プログラムの開発と効果の検証
  • 2020 - 2023 授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究
  • 2017 - 2020 A study on practical application of autonomy support in school settings
  • 2018 - 2019 子どもの援助要請に対する教師の必要性の認知に関する研究
Show all
Papers (140):
  • 岡田 涼. 通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけ-交流活動と授業展開の明確化の効果. 香川大学教育学部研究報告. 2024. 10. 7-12
  • Ryo Okada. Effects of Perceived Autonomy Support on Academic Achievement and Motivation Among Higher Education Students: A Meta-Analysis. Japanese Psychological Research. 2023. 65. 3. 230-242
  • 佐藤慶太, 小坂有資, 蝶 慎ー, 寺尾 徹, 岡田 涼, 井藤隆志, 田中直孝, 守田逸人. 「学問への扉」の新規開講を迎えて. 香川大学教育研究. 2023. 20. 33-49
  • 岡田 涼. 小学校の授業における教師のメタ認知支援-算数科と総合的な学習の時間を対象とした検討. 香川大学教育実践総合研究. 2023. 46. 11-24
  • 岡田 涼, 解良優基. 学級の目標構造の知覚は児童・生徒にどの程度共有されているか-メタ分析による検討. 教育心理学研究. 2022. 70. 4. 376-388
more...
MISC (12):
  • 岡田 涼. 意欲的な学びを支える仲間とのかかわり. 指導と評価. 2023. 69. 6月. 16-18
  • 岡田 涼. 仕事と子育てがつながる中堅期. 日本発達心理学会ニューズレター. 2022. 97. 1-2
  • 岡田 涼. 子供の興味・関心を生かした自主的、自発的な学習を促す指導. 初等教育資料. 2022. 2022年3月. 4-7
  • 岡田 涼. 授業におけるメタ認知的活動をとらえる. 指導と評価. 2021. 67. 9月. 9-11
  • Ryo Okada. Self-regulated learning in Japan. AERA SSRL SIG Times Magazine, August 2020. 2020
more...
Books (35):
  • 教育心理学特論
    放送大学教育振興会 2024
  • 学び・育ち・支えの心理学:これからの教育と社会のために
    名古屋大学出版会 2024
  • Big Fiveパーソナリティ・ハンドブック : 5つの因子から「性格」を読み解く
    福村出版 2023 ISBN:9784571241055
  • 地域・学校の協働が醸成する「まちづくりマインド:多様化する<ソフトのまちづくり>の展望
    福村出版 2022
  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践:教師・指導者のための自己調整学習
    福村出版 2021
more...
Lectures and oral presentations  (117):
  • 多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関するプロセスのアセスメントと支援
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 中等教育における『個別最適な学び』と『協働的な学び』の支援
    (日本心理学会公開シンポジウム 2023)
  • 通常学級において学習に困難を抱える児童の内発的動機づけ-交流活動と授業展開の明確化の効果
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 自己調整学習とICTの活用-デジタル時代の自己調整学習
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • 動機づけ研究の未来-認知・教育・社会・神経科学の各領域の対話
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
more...
Education (3):
  • 2006 - 2008 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科博士課程後期課程
  • 2004 - 2006 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科博士課程前期課程
  • 2000 - 2004 Mie University Faculty of Education Course for Human Development Science
Professional career (1):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
Work history (28):
  • 2021/04 - 現在 放送大学大学院文化科学研究科 ラジオ放送担当講師(非常勤)
  • 2020/04 - 現在 岡山大学教育学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 現在 香川県立高松南高等学校 非常勤講師
  • 2014/04 - 現在 香川看護専門学校 非常勤講師
  • 2014/04 - 現在 守里会看護福祉専門学校 非常勤講師
Show all
Committee career (12):
  • 2022/01 - 現在 一般社団法人日本教育工学会・一般社団法人教育システム情報学会合同機関紙『Information and Technology in Education and Learning』編集委員会 編集委員
  • 2021/04 - 現在 日本学校心理学会 機関紙『学校心理学研究』拡大編集委員会委員
  • 2020/07 - 現在 日本教育工学会 機関紙『日本教育工学会論文誌』編集委員会編集委員
  • 2020/01 - 2022/12 一般社団法人日本教育心理学会 機関紙『教育心理学研究』編集委員会編集委員
  • 2017/11 - 2019/10 公益社団法人日本心理学会 機関紙『心理学研究』編集委員会副委員長
Show all
Awards (1):
  • 2020/09 - 日本教育工学会 「日本教育工学会論文誌」優秀論文賞
Association Membership(s) (7):
日本学校心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本心理学会 ,  東海心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page