Rchr
J-GLOBAL ID:201701018560234667
Update date: Apr. 11, 2024
Sakaguchi Kana
サカグチ カナ | Sakaguchi Kana
Affiliation and department:
Research field (1):
Special needs education
Research keywords (4):
心理学
, 特別支援教育
, 教育学
, 聴覚障害
Research theme for competitive and other funds (12):
- 2024 - 2027 聴覚障害児の読解に視覚的情報はどれだけ有効か:図が文章理解に与える効果の検討
- 2022 - 2027 A study on the construction of a regional collaborative model for the development of class skills for jiritsu katsudo of resource room teachers
- 2023 - 2026 他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究
- 2020 - 2023 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
- 2018 - 2023 聴覚障害児を対象とした格助詞学習のための教材開発と指導法の検討
- 2021 - 2022 ICTを活用した障害のある児童生徒等に対する指導の充実 (文部科学省著作教科書のデジタル化に求められる機能の研究)
- 2019 - 2021 Joetsu University of Education
- 2019 - 2020 Joetsu University of Education
- 2018 - 2020 Joetsu University of Education
- 2018 - 2019 聴覚障害児の数学的リテラシー及び科学的リテラシーに関する研究 -算数・数学及び理科の教科書読解における困難の所在-
- 2018 - 2019 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の国語科教科書使用における困難及び指導法の解明
- 2016 - 2017 聴覚障害児を対象とした格助詞学習教材の開発と研究-格助詞誤用の特徴をふまえて-
Show all
Papers (20):
-
A Case Study on the Support of Schools for the Deaf to Infants and Young Children with Multiple Disabilities. 2024. 11
-
Analysis of Descriptions Leading to Reading Strategies for Understanding Table in Elementary Science Textbooks. 2023. 47. 431-432
-
諸橋 ののか, 関原 真紀, 坂口 嘉菜. 通常の学級における教育的ニーズのある児童に対する通常の学級における教育的ニーズのある児童に対するポジティブな行動支援の効果-学習規律の定着を目指して-. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2023. 10. 131-141
-
大和仁美, 藤岡茉里, 本間愛菜, 水野結衣子, 峯村将之, 土田了輔, 坂口嘉菜, 藤井和子, 笠原芳隆. 各地の教育委員会等における特別支援教育に関する手引等の作成状況について. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2022. 28. 51-56
-
佐藤将朗, 坂口嘉菜, 酒井望有. 行たどり法による点字学習を継続した全盲・ASD児の点字触読能力. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2022. 28. 21-26
more...
MISC (2):
-
坂口嘉菜. 基礎基本の定着をめざした教育課程上の工夫-国語科の取り組み-. 第50回全日本聾教育研究大会 指導案集,研究のまとめ. 2018. 194-196
-
金子俊明, 坂口嘉菜. 読解リテラシーに関するプリント教材のタブレットPCでの活用. 第50回全日本聾教育研究大会 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部資料. 2016. 66-70
Books (3):
-
「人間力」を育てる
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
-
わかりやすく学べる 特別支援教育と障害児の心理・行動特性
北樹出版 2018
-
特別支援教育と博物館-博学連携のアクティブラーニング-
同成社 2016
Lectures and oral presentations (24):
-
Analysis of Descriptions Leading to Reading Strategies for Understanding Table in Elementary Science Textbooks
(2023)
-
特別支援学校(聴覚障害)小学部教員の理科授業場面における表の読解指導の実際
(日本特殊教育学会 第61回大会(横浜国立大学) 2023)
-
通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2) 教師の指導の視点の変容に関する質的研究
(日本特殊教育学会 第61回大会(横浜国立大学) 2023)
-
通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1) -国語科の授業分析を中心に-
(日本特殊教育学会 第61回大会(横浜国立大学) 2023)
-
聴覚障害学生が数学文章題の読解に用いる読解方略について
(日本特殊教育学会 第61回大会(横浜国立大学) 2023)
more...
Professional career (1):
- Master (University of Tsukuba)
Work history (3):
- 2021/10 - 現在 Joetsu University of Education
- 2017/09 - 2021/09 Joetsu University of Education Graduate School of Education
- - 2017/08 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭
Committee career (1):
- 2021/04 - 現在 上越市教育委員会 上越市教育委員会 就学支援委員会委員
Awards (1):
- 2022/08 - 日本デジタル教科書学会 若手優秀賞 聴覚障害者用教科書のデジタル教科書に求められる機能:機能評価の観点の分析から
Association Membership(s) (6):
ろう教育科学会
, 北陸地区聾教育研究会
, 全日本聾教育研究会
, 日本国語教育学会
, THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
, 日本小児精神神経学会
Return to Previous Page