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J-GLOBAL ID:201701020196407822   Update date: Oct. 12, 2021

Matsushima Mitsuru

マツシマ ミツル | Matsushima Mitsuru
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (3): 数学教育におけるEquityの実現 ,  対話による数学学習 ,  数学教育学
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2019 - 2022 対話の相互作用モデルの構築と数学学習を深める授業デザイン原則の抽出の往還
  • 2017 - 2019 すべての子どもが算数・数学学習を深める算数・数学の授業デザインの理論と実践の往還
  • 2017 - 2018 算数・数学の接続における中1ギャップの軽減を目指した小学校高学年時における演繹的推論の力の育成に関する研究
  • 2013 - 2014 算数・数学教育におけるジグソー学習法の授業デザインに関する研究
  • 2010 - 2011 算数を協定的に創り上げていく段階における創造過程モデルに関する研究
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Papers (19):
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MISC (31):
  • 藤澤麻子, 朝倉由里乃, 西浦修平, 松本裕美, 横田香織, 惠羅修吉, 松島充. 知的障害特別支援学校における系統的な図形指導の検討:小学部・中学部・高等部の学びをつなぐ学習内容の充実を目指して. 香川大学教育実践総合研究. 2021. 43. 27-39
  • MATSUSHIMA Mitsuru, WATANABE Hiroshi. The gap the learning community and individual learners from an appropriation perspective. 2021. 45. 507-510
  • 松島 充. フロントライン教育研究 算数科における協調的問題解決を実現する学習. 初等教育資料. 2021. 2021年4月. 1006号. 88-91
  • MATSUSHIMA Mitsuru. Dialogue in Mathematics Learning and in Teacher Professional Development. Impact. 2020. 2020. 8. 32-34
  • 松島 充. 数学教育の目的としての民主主義的能力の育成:社会政治的視点からの考察. 日本数学教育学会「第53回秋期研究大会発表集録」. 2020. 53. 81-84
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Books (11):
  • Handbook of Jugyou Kenkyu in Mathematics Education -Resource for Lesson Study-
    2021
  • Tips for creating an inclusive math class
    2021
  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開第3学年
    東洋館出版社 2019
  • 小学校算数 指導スキル大全
    明治図書 2019
  • 算数科教育の基礎・基本
    明治図書出版 2019 ISBN:9784180756384
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Lectures and oral presentations  (5):
  • 算数・数学に学びにくさのある子どもへの支援と配慮
    (教科教育学・心理学・日本語教育の視点からインクルーシブな学びを考える(2) EVRI定例オンラインセミナ-講習会84 2021)
  • 数学教育におけるEquityに関する研究動向
    (全国数学教育学会第51回研究発表会 2019)
  • 通常の学級で学習上のつまずきを示す児童生徒への支援:算数・数学分野での試み
    (令和元年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」 2019)
  • メタルールの発達とその様相:小学校3年「三角形」実践のコモグニション分析から
    (全国数学教育学会第50回研究発表会 2019)
  • コモグニション論の視点から見た授業デザイン:小学校3年「三角形」の実践から
    (全国数学教育学会第49回研究発表会 2019)
Education (3):
  • 2012 - 2015 Aichi University of Education
  • 2010 - 2012 Shizuoka University
  • 1993 - 1997 Tokoha University
Professional career (2):
  • 博士(教育学) (愛知教育大学・静岡大学)
  • 教職修士(専門職) (静岡大学)
Work history (3):
  • 2017/04 - 現在 Kagawa University Faculty of Education
  • 2013/04 - 2017/03 Hiroshima University
  • 1997/04 - 2013/03 静岡県公立小学校・中学校・特別支援学校, 教諭
Committee career (2):
  • 2021/04 - 現在 全国数学教育学会 理事・若手研究支援委員会委員
  • 2010/10 - 現在 日本数学教育学会 出版部幹事
Awards (1):
  • 2013/11 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門)
Association Membership(s) (4):
日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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