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J-GLOBAL ID:201703021162997985

エンジンのピストン構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2015136909
Publication number (International publication number):2017020379
Application date: Jul. 08, 2015
Publication date: Jan. 26, 2017
Summary:
【課題】燃料と潤滑油の混合液滴に起因する低速高負荷時の異常燃焼を抑制する。【解決手段】ピストン40のトップランド42に、ピストン頂部41側からトップリング溝43側に向かって外周面がテーパ状に縮径された逆反り部48を設け、ガソリンオイル混合液滴がクレビス部60から燃焼室2の中心側に飛散することを制限して相対的に温度の低いシリンダボア1cの内壁面側に導き、燃焼室空間での着火開始を抑制してLSPIの発生を防止する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
燃焼室内に供給される空気と前記燃焼室内に供給される燃料との混合気を火花点火により燃焼させるエンジンのピストン構造であって、 前記エンジンのピストンのトップランドに、ピストン頂部側からトップリング溝側に向かって外周面がテーパ状に縮径された逆反り部を設け、 前記逆反り部により、前記ピストンの外周面とシリンダ内壁面との間に生成される燃料及び潤滑油の混合液滴の前記燃焼室内への飛散を制限することを特徴とするエンジンのピストン構造。
IPC (3):
F02F 3/00 ,  F02F 3/10 ,  F16J 1/00
FI (3):
F02F3/00 R ,  F02F3/10 B ,  F16J1/00
F-Term (5):
3J044AA20 ,  3J044CA01 ,  3J044CA14 ,  3J044CA40 ,  3J044DA09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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