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J-GLOBAL ID:201801001836947171   Update date: Aug. 30, 2024

Imaeda Fumio

イマエダ フミオ | Imaeda Fumio
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Homepage URL  (1): https://researchmap.jp/imaedaoku
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (5): 特別支援教育 ,  知的障害教育 ,  生涯学習支援 ,  成人期 ,  自己決定
Research theme for competitive and other funds  (22):
  • 2023 - 2026 知的障害特別支援学校における指導と評価の一体化を目指した授業作成システムの構築
  • 2024 - 2025 Research on the construction of a model for promoting barrier-free reading in school libraries
  • 2021 - 2024 Development of a screening system for reading that connects to personalized learning for early childhood.
  • 2023 - 2024 令和5年度読書バリアフリーに向けた図書館サービス研修
  • 2023 - 2024 ki
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Papers (88):
  • 井坂行男, 今枝史雄. コロナ後の学校教育教員養成課程特別支援教育専攻1回生の「教職入門」における「教員」に対する理解について(その3). 大阪教育大学 障害児教育研究紀要. 2024. 46. 135-150
  • 今枝史雄, 都築桃, 金森裕治. ブラジル人児童に対する日本語指導の効果に関する研究-指導前後のアセスメントの変化を通して-. 大阪教育大学 障害児教育研究紀要. 2024. 46. 91-106
  • 正井隆晶, 今枝史雄. 視覚障害のある教員の雇用における現状と課題-視覚障害特別支援学校における「入職後の配慮」に焦点を当てて-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2024. 72. 315-333
  • 高橋 登, 齋藤 直子, 佐久間 敦史, 今枝 史雄, 平賀 健太郎, 中山 あおい, 米澤 千昌, 吉田 茂孝, 八田 幸恵, 森本 和寿. 「ダイバーシティ大阪」実現のために学部段階で身につけたい資質・能力-大阪教育大学フラッグシップ構想が目指すもの. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 279-304
  • 宮本直美, 今枝史雄. 幼稚園における発達障害の可能性のある幼児の特性とその実態 : 大阪南部における公立・私立園への調査を通して. 大阪千代田短期大学紀要. 2023. 53. 57-70
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Books (6):
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    福村出版 2021 ISBN:457112144X
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021
  • これからの特別支援教育の進路指導-共生社会に向けたネットワーク作り-
    ジアース教育新社 2019
  • 特別支援教育の授業の理論と実践:通常学校編
    あいり出版 2018
  • ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
    福村出版 2015
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Lectures and oral presentations  (221):
  • 年長児のひらがな清濁音と読みに関わる認知機能との関連
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 知的障害特別支援学校における会話AIロボットを活用した会話支援の実践
    (日本教育情報学会特別支援教育AT研究会 2024)
  • 成人期を見据えた思春期・青年期の学びの現状(思春期・青年期分科会 人と社会に”つなぐ・つながる・つなげる「学び」”を考える)
    (第4回日本ダウン症会議・第5回日本ダウン症学会学術集会 2023)
  • 読みに困難のある児童生徒に対する学校図書館での支援-読書バリアフリーをめざした取組を通して-
    (日本LD学会第32回大会 2023)
  • 通常の学級におけるビジョントレーンングの効果と課題について-小学校教員に対するアンケート調査を通して-
    (日本LD学会第32回大会 2023)
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Education (3):
  • 2015 - 2018 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科博士課程 学校教育学専攻発達支援講座
  • 2009 - 2011 Tokyo Gakugei University Graduate School of Education
  • 2005 - 2009 Osaka Kyoiku University
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
Work history (7):
  • 2023/04 - 現在 Osaka University of Human Sciences
  • 2021/04 - 現在 Osaka Kyoiku University
  • 2019/09 - 現在 Ritsumeikan University
  • 2017/07 - 現在 Meisei University
  • 2018/04 - 2021/03 Osaka Kyoiku University
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Committee career (16):
  • 2024/04 - 現在 大阪府立住江支援学校 学校運営協議会 委員
  • 2023/04 - 現在 東京都立矢口特別支援学校 外部専門員
  • 2023/04 - 現在 大阪市教育委員会 大阪市特別支援教育専門家チーム・アドバイザー
  • 2022/04 - 現在 NPO法人ワイワイセッション 理事
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学附属平野五校園共同研究会 指導助言者
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Awards (3):
  • 2022/10/29 - 日本LD学会 日本LD学会 学会発表奨励賞
  • 2017/12 - 文部科学省 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰
  • 2016/12/11 - 日本発達障害支援システム学会 日本発達障害支援システム学会 2016年度研究セミナー・研究大会 学会賞 成人期知的障害者の問題解決能力に関わる知的機能の特徴-田中ビネー知能検査Vの「操作」に関わる項目の分析を通して-
Association Membership(s) (7):
THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION ,  JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR THE STUDY OF SUPPORT SYSTEM FOR DEVELOPMENTAL DISABILITIES ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR THE STUDY OF DEVELOPMENTAL DISABILITIES ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION ,  全国障がい者生涯学習支援研究会 ,  日本ダウン症学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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