Rchr
J-GLOBAL ID:201801002852894602   Update date: Aug. 21, 2024

Yachimoto Naoki

ヤチモト ナオキ | Yachimoto Naoki
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (4): 問題解決 ,  授業改善 ,  教師教育 ,  教材研究
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
  • 2021 - 2025 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発
  • 2020 - 2023 Bidirectional Comparative Study on Cultural Aspects of Mathematics Education between Japan and the U.S.
Papers (31):
  • 谷地元直樹, 佐藤寿仁, 服部裕一郎. 中学校数学科における「授業研究コミュニティ」形成の実際ー各セクターの授業者・研究協力者の意識変容に着目して-. 日本数学教育学会 第12回春期研究大会論文集. 2024. 49-56
  • 谷地元直樹. 「素朴な疑問」を顕在化させる問題設定のあり方 -継続した授業研究による教師の変容に着目して-. 第55回日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録. 2022. 81-84
  • YAMANAKA Kenji, YACHIMOTO Naoki. The examination of class improvement through science and mathematics cross-curricular integration : Guidance on the function of running water and proportions. 2022. 5. 1-10
  • SUGANUMA Junji, SUGAWARA Dai, YACHIMOTO Naoki. Considering of Improvement Methods of Math Classes about Probability “Equally Likely” in 2nd Grade -Through comparison of “Same Scene of Math Classes”by 9 math teachers-. 2022. 72. 2. 143-153
  • 谷地元直樹. 子どもの既有経験や既習知識を生かす問題設定のあり方-素朴な問いから数学的知識に向かう思考の様相に着目して-. 第54回日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録. 2021. 137-140
more...
MISC (4):
  • 大森健司, 谷地元直樹. 「問題解決の授業」の授業改善の方策 -生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」の検討-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2024. 75. 1. 115-124
  • 田中俊光, 谷地元直樹. 算数科における「集団解決」の充実を目指した授業改善の方策 -「個人思考」における机間指導時の教師の役割-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2023. 74. 1. 61-73
  • 谷地元 直樹. 教科内容科目『初等算数』の授業改善に向けて I. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2023. 73(1・2). 143-156
  • 谷地元 直樹. 全国学力・学習状況調査問題の解答状況から見る教科を関連付けた指導の検討-グラフの特徴や傾向を読み取る力の育成-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2022. 73(1・2). 157-168
Books (17):
  • はじめての算数科「問題解決の授業」 : 子どもが主体的に考える!
    明治図書出版 2024 ISBN:9784183318244
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 新3観点対応!中学校数学科「問題解決の授業」のテスト問題&学習評価アイデアブック
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183577221
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
  • 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」第1~3学年
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184291140
more...
Lectures and oral presentations  (18):
  • 「探究的な学び」を目指す数学授業の設定と実践-北海道での授業研究コミュニティ形成に着目して-
    (第106全国算数・数学教育研究大会 2024)
  • 授業参観・授業検討の視点の比較-5つの視点を活用した授業改善-
    (第106全国算数・数学教育研究大会 2024)
  • 算数科における「問い返し」に関する研究-「再検討」と「再確認」の機能に基づいて-
    (第106全国算数・数学教育研究大会 2024)
  • 中学校数学科教員の授業準備に関する一考察-質問紙調査の分析からみる特徴-
    (第56回日本数学教育学会秋期研究大会 2023)
  • 問題解決の授業における教師の役割 ~学びを深める授業づくりの視点~
    (第78回北海道算数数学教育研究大会上川・旭川大会 2023)
more...
Education (1):
  • - 1998 Hokkaido University of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (北海道教育大学)
Committee career (2):
  • 2020/04 - 現在 北海道教育大学 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター委員
  • 2018/10 - 現在 日本数学教育学会 学術情報部幹事
Association Membership(s) (4):
JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION ,  JAPAN ACADEMIC SOCIETY OF MATHEMATICS EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY OF MATHEMATICAL EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page