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J-GLOBAL ID:201801003325737821   Update date: Apr. 07, 2024

KONDO Hiroko

コンドウ ヒロコ | KONDO Hiroko
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (6): 言語技術 ,  PBL ,  初年次教育 ,  引用 ,  アカデミック・ライティング ,  日本語教育
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2023 - 2026 A Study on Classifying the Morphology and Elucidating the Function of Quotations for Teaching Academic Writing
  • 2021 - 2024 大学生の日本語論説文読解における学術共通語彙知識の影響と読解困難点の解明
  • 2019 - 2023 アカデミック・ライティングにおける適切な間接引用指導のための調査・研究
  • 2019 - 2022 The investigation in university curriculum based on research and analysis of writing education in high school
Papers (15):
  • The Significance and Challenge of the Student Assistants & Supporters Role from the Perspectives of a Language Arts Education. 2023. 1. 41-53
  • Hiroko KONDO. The Articulations of University between High School and Society:An Initiatives of Language Arts Education Through an Example of Freshman Class. Milestone. 2023. 1. 15-21
  • 向井留実子, 中村かおり, 近藤裕子. レポート・論文作成のための引用指導の課題:初年次生と大学院生に対する引用箇所判断の調査から. 日本語/日本語教育研究. 2022. 13. 121-136
  • 学生のレポートライティングへの課題意識と初年次ライティング指導への期待の関連: Needs to first-year writing seminar on training undergraduate student's report writing based on different perspectives of what is problem of student's writing. 2019. 第84号. 45-61
  • Development of Writing Rubric Based on Multiple Construct Structure. 2019. 第23号. 79-91
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MISC (22):
  • 中村かおり, 向井留実子, 近藤裕子. 「学術的文章における引用形態の使い分けに関する調査報告 -文学を専門とする研究者へのインタビュー結果から-」. 第25回専門日本語教育学会研究討論会誌. 2022. 7-8
  • 向井留実子, 中村かおり, 近藤裕子. 「学術論文における「〜によると」「〜に よれば」の使用環境」. 2022年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2022. 70-75
  • 近藤裕子, 中村かおり, 向井留実子. 初年次ライティング教育から専門教育への 接続の課題-論文・レポートの書き方教本の引用解説分析に基づいて-. 大学教育研究フ ォーラム発表論文集 第28回個人研究発表. 2022. 160
  • MUKAI Rumiko, NAKAMURA Kaori, KONDO Hiroko. The Usage Environment of "Youni" as a Citation Expression in Academic Papers. The journal of Japanese Language Education Methods. 2022. 28. 2. 88-89
  • 初年次の日本人学生が引用箇所を判断する際の困難点. 大学教育研究フォーラム発表論文集 第27回個人研究発表. 2021. 160
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Books (2):
  • あらためて、ライティングの高大接続 : 多様化する新入生、応じる大学教師
    ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410826
  • 失敗から学ぶ大学生のレポート作成法
    ひつじ書房 2019 ISBN:4894769700
Lectures and oral presentations  (33):
  • 初年次ライティング教育のゴールとアプローチ
    (初年次教育学会 第16回大会 2023)
  • 大学初年次の専門科目において、遠隔授業と対面授業の理解達成度は どのように認識されるのか :教員と留学生へのインタビューから
    (豪州日本研究学会研究大会・国際繋生語大会 2023)
  • アカデミック・ライティング所学者に向けた引用指導の課題ー複数文の間接引用を事例としてー
    (豪州日本研究学会研究大会・国際繋生語大会 2023)
  • 学術論文の分野別特徴についての一考察 ー構造、テンスアスペクト形式、文の機能の観点からー
    (東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2023年度第27回国際学術大会 2023)
  • 文章作成のための引用指導における引用文の捉え方についての一考察
    (日本語/日本語教育研究会 第14回研究大会 2022)
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Work history (10):
  • 2024/04 - 現在 Yamanashi Gakuin University General Education Center
  • 2021/04 - 2024/03 Yamanashi Gakuin University Learning and Education Development Center
  • 2021/04 - 2024/03 Hitotsubashi University
  • 2018/04 - 2021/03 Yamanashi Gakuin University Learning and Education Development Center
  • 2015/04 - 2020/03 東京大学人文社会系研究科・文学部 国際交流室日本語教室 非常勤講師
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Awards (3):
  • 2023/06 - 山梨学院大学 2022年度山梨学院大学ベストティーチャー賞
  • 2021/06 - 山梨学院大学 2020年度山梨学院大学ベストティーチャー賞
  • 2017/03 - 日本語教育方法研究会 奨励賞 大学初年次のレポート作成指導で引用をどう扱うか
Association Membership(s) (5):
日本リメディアル教育学会 ,  初年次教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  日本語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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