Rchr
J-GLOBAL ID:201801003363476209   Update date: Jan. 31, 2024

Ishii Kazuya

イシイ カズヤ | Ishii Kazuya
Affiliation and department:
Other affiliations (3):
Research field  (2): Educational technology ,  Education - general
Research keywords  (11): peer support ,  学習支援 ,  学習環境デザイン ,  ラーニング・コモンズ ,  学習成果 ,  FD ,  質的研究 ,  アクションリサーチ ,  アクティブラーニング ,  社会学 ,  高等教育
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2020 - 2024 大学生にとって意味のある学習成果可視化とは何か:学生の自己評価に注目した質的研究
  • 2008 - 2010 都市居住と都市-農村関係の社会学的研究
  • 2008 - 2009 京都市におけるコンビニエンス・ストアをめぐる意識調査:都市における公/私概念の再構成に向けて
Papers (12):
  • 千葉 美保子, 石井 和也, 浦田 悠, 多田 泰紘. ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える-Workshop on the Future Learning Environment. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2022. 44. 2. 173-178
  • Practical Research on IR and the Learner-Centered Management of Teaching and Learning. Practical Research on IR and the Learner-Centered Management of Teaching and Learning. 2021. 43. 2. 124-128
  • 石井 和也, 丸山 剛史, 橋本 啓. 学生に授業外学修を促すための各大学の取組:大学教育再生加速プログラム(AP)採択校の取組を中心に. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6
  • 石井 和也. 地方国立大学における「地域」に関する共通教育科目のシラバス分析. 地域デザイン科学. 2018. 4. 95-106
  • 丸山 剛史, 橋本 啓, 石井 和也, 桑島 英理佳, 小柏 香穂理, 竹井 沙織. 学修到達度可視化システムの開発に関する基礎調査:学生及び教員を対象としたアンケート調査を通して. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2018. 5. 371-374
more...
MISC (5):
  • 石井和也. ルーブリック評価ガイドブック:ルーブリックの作成と活用のガイド. ルーブリック評価ガイドブック:ルーブリックの作成と活用のガイド. 2023
  • 石井和也. ブレンディッドラーニングの推進と多面的評価による自律的学修者の育成. 大学教育と情報. 2023. 2023. 4. 18-19
  • 橋本啓, 石井和也. 宇都宮大学大学教育再生加速プログラム事業成果報告書. 2020
  • 石井和也, 岡田工平, 小波津千里, 中玲蘭. 学生発案型授業に参画した学生はどのような変化を実感したか:学生自身が参画動機と変化を語る. 大学教育再生加速プログラム(AP)全体報告会-大学教育の未来- 発表要旨集. 2020. 77-77
  • 橋本啓, 桑島英理佳, 石井和也. 平成29年度宇都宮大学大学教育再生加速プログラム中間報告書. 2018
Lectures and oral presentations  (45):
  • リフレクションのスキル
    (2023年度宇都宮大学地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科専門科目「ソーシャルスキル演習」 2023)
  • インフォーマルな学習環境の運営に関わる大学生による拡張版LSRS(Learning Space Rating System)の試行:拡張版LSRSを学生スタッフの研修に取り入れることは可能か
    (大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル(テーブル21【課題研究】ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには:学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告) 2023)
  • リフレクションのスキル
    (2022年度宇都宮大学地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科専門科目「ソーシャルスキル演習」 2022)
  • A Study on Creation and Disappearance of "Ibasho" for University Students
    (2022)
  • ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインに関するインタビュー調査の概要と論点整理
    (大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル(テーブル14:【課題研究】ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える) 2022)
more...
Education (3):
  • 2008 - 2012 京都大学大学院 文学研究科 博士後期課程
  • 2006 - 2008 Kyoto University Graduate School of Human and Environmental Studies
  • 2002 - 2006 Kyoto University Faculty of Economics
Work history (12):
  • 2023/04 - 現在 Utsunomiya University
  • 2021/04 - 現在 Utsunomiya University
  • 2021/04 - 現在 Utsunomiya University
  • 2020/04 - 現在 Utsunomiya University
  • 2020/04 - 2021/03 Utsunomiya University
Show all
Association Membership(s) (3):
JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  JAPAN ASSOCIATION OF HIGHER EDUCATION RESEARCH ,  Japan Association for College and University Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page