Rchr
J-GLOBAL ID:201801005119246253   Update date: Feb. 01, 2024

Murayama Taiki

ムラヤマ タイキ | Murayama Taiki
Affiliation and department:
Research field  (1): Early childhood education and childcare
Research keywords  (1): 幼児教育、教育工学、遊び、ICT活用、保育者養成
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2020 - 2023 ネットいじめに留意したファシリテーターとしてのICT活用教員研修プログラムの開発
  • 2018 - 2021 Research on The Use of ICT in Early Childhood Education -Development of an Age-appropriate Programming Experience Activity Program-
Papers (42):
  • 手嶋將博, 今田晃一, 村山大樹. 「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」の学修内容の検討~「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」との整合性より~. 文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』Vol.14、No.2、pp15-20. 2022. 14. 2. 15-20
  • 村山大樹, 今田晃一. 保育用数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)の検討~幼児向けプログラミング活動及び領域「環境」の内容を手掛かりに~. 文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』Vol.14、No.2、pp.31-35. 2022. 14. 2. 31-35
  • Masahiro Teshima, Koichi Imada, Taiki Murayama. Discussion on Learning Content of 'Theories and Methods of Education Using Information and Communication Technology'; In Terms of Consistency with 'Mathematics, Data Science and AI Education Program (Literacy Level)'. The International Journal of Shonan Reseach Institute Bunkyo University『Shonan Jounal』. 2022. 13. 45-61
  • 村山大樹. 幼保用『数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)』の在り方に関する一考察-『情報通信技術を活用した教育の理論及び方法』との整合性を手掛かりに-. 帝京平成大学児童学科『研究論集』. 2022. 12. 31-38
  • 手嶋將博, 今田晃一, 村山大樹. GIGAスクール構想を想定した教職課程科目の実践~デジタル・ネイティブ世代の特性を生かして~. 文教大学大学院教育学研究科『教育研究ジャーナル』. 2021. 13. 2. 13-17
more...
Books (3):
  • 「領域」環境ワークブック : 基礎理解と指導法
    萌文書林 2020 ISBN:9784893473707
  • 新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!
    北國新聞社 2020 ISBN:9784833022132
  • あそびのたねずかん
    東京書籍 2016 ISBN:9784487809219
Lectures and oral presentations  (13):
  • 教員・保育者養成課程におけるICT活用指導力向上に向けたカリキュラムの検討-教職課程コアカリキュラムに示されたICT活用関連項目の整理-
    (日本学校教育学会 第36回研究大会(日本大学・オンライン開催) 2022)
  • 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その2(ニチイ学館モデル園の実践報告)
    (日本保育学会第75回大会(聖徳大学) 2022)
  • 保育園におけるSTEAM教育の実践的な研究その1(幼児期のSTEAM教育の考え方)
    (日本保育学会第75回大会(聖徳大学) 2022)
  • 保育者養成向け「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)教育プログラム」の検討
    (日本保育学会第75回大会(聖徳大学) 2022)
  • 幼児教育におけるICTの活用-幼児のプログラミング体験に関する検証-
    (日本保育学会第73回大会(奈良教育大学) 2020)
more...
Works (3):
  • WEBサービス「Edutown あそびの広場」企画・監修
    東京書籍株式会社, 参考サイト:http, asobi.edutown.j 2016 -
  • 木製玩具「Disney|KIDEA」企画・監修
    株式会社バンダイ, 参考サイト:https, toy.bandai.co.jp, series/kidea 2016 -
  • 幼児向けアンドロイド端末「それいけアンパンマン!コドなび!」企画・監修
    株式会社バンダイ, 参考サイト:http, codonabi.com 2014 -
Awards (3):
  • 2021/12 - 第5回 ジャパンSDGsアワード SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞 受賞 優しい字幕プロジェクト
  • 2014/11 - 平成26年度 eラーニングアワード 文部科学大臣賞
  • 2013/01 - 平成24年度 キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等 文部科学大臣表彰 受賞 Facebookを活用したキャリア教育の取り組み
Association Membership(s) (5):
日本保育学会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本学校教育学科
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page