Rchr
J-GLOBAL ID:201801005822893350   Update date: Mar. 06, 2024

shinkai kanae

shinkai kanae
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (6): 健康相談 ,  病弱教育 ,  健康教育 ,  教育保健 ,  学校保健 ,  養護学
Papers (10):
  • 新開奏恵. 慢性疾患の子どもを支える養護教諭の多職種連携における役割の検討. 山口県立大学大学院健康福祉学研究科. 2023. 1-98
  • 新開奏恵. 養護教諭が担う保健教育における現状と課題. 宇部フロンティア大学研究紀要. 2023. 37-43
  • 新開奏恵, 増本由紀子. 保健委員会活動を通して子どもの主体性を育てる養護教諭の支援の実際. 中国・四国学校保健学会教育保健研究. 2022. 1-10
  • 新開奏恵. 慢性疾患の子どもを支える養護教諭の多職種連携における役割の検討. KYT病気の子どもと医療・教育. 2022. 28. 1-17
  • 新開奏恵. 養護教諭の職務に対する課題解決のための研修の在り方. 宇部フロンティア大学紀要. 2022. 55-60
more...
Books (13):
  • 養護教諭の専門性を生かした感染症対策
    山口県養護教諭会 2023
  • 教育保健の視点に立った子どもの健康課題の把握・共有とそれを踏まえた実践
    日本教育保健学会 2022
  • 中国地区学校保健 研究協議大会収録
    2020
  • 地域包括ケアシステムの構築のための医療と介護連携事例の解説
    2019
  • 保健室 養護教諭『観』のバトンをつなぎたい
    本の泉社 2019
more...
Lectures and oral presentations  (26):
  • 「健康相談活動の理論及び方法」に関する 養護教諭養成教育のあり方 実践記録を用いた授業における 学生の学びの分析
    (日本教育保健学会 第21回年次大会 2024)
  • 子どものケガの実態からみえてくる 教育課題の分析 A市におけるスポーツ振興センターへの災害報告を通して
    (日本教育保健学会 第21回年次大会 2024)
  • 児童生徒の学校管理下における負傷疾病事故の分析
    (日本学校保健学会第69回学術大会 2023)
  • 養護教諭の相談による支援に関する実践論の探究
    (日本学校保健学会第69回学術大会 2023)
  • 養護教諭の実践に根差した養護教諭実践理論の構築に向けて(第1報) 「保健室実践」の理念と方法
    (日本教育保健学会 第20回年次大会 2023)
more...
Education (2):
  • 2018 - 2023 Yamaguchi Prefectural University
  • 2015 - 2018 Yamaguchi Prefectural University
Professional career (1):
  • Doctor of Health Science and Welfare (Yamaguchi Prefectural University)
Work history (3):
  • 2022/04 - 現在 Ube Frontier University
  • 2018/04 - 2022/03 Ube Frontier University Faculty of Health Sciences
  • 1986/04 - 2018/03 山口県公立学校 養護教諭
Committee career (7):
  • 2023/02 - 現在 宇部市人権施策推進審議会委員長
  • 2022/06 - 現在 宇部市図書館協議会委員委員長
  • 2019/04 - 現在 山口県教育委員会 山口県教員養成検討協議会委員
  • 2016/04 - 2017/03 山口県教育委員会 山口県養護教諭指導員
  • 2012/04 - 2013/03 健康やまぐち21 歯科保健分科会委員
Show all
Association Membership(s) (5):
日本学校保健学会 ,  全国病弱教育研究会 ,  中国四国学校保健学会 ,  JAPANESE ASSOCIATION OF YOGO TEACHER EDUCATION ,  日本教育保健学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page