Rchr
J-GLOBAL ID:201801007204214592
Update date: Apr. 15, 2024
Yui Kyoko
ユイ キョウコ | Yui Kyoko
Affiliation and department:
Job title:
Assistant Professor
Research field (2):
Literature - Japanese
, Other
Research keywords (6):
中世文学
, 仏教文学
, 中世歌謡
, 文章表現教育
, 平家物語
, 體源鈔
Research theme for competitive and other funds (5):
- 2019 - 2025 中世楽書の基礎的研究-『軆源鈔』を視座として-
- 2019 - 2022 大学・高等学校における文章表現教育の調査分析をもとにしたカリキュラム研究
- 2018 - 2019 大学の文章表現教育と高大接続型カリキュラムの開発-学生の学習履歴の分析をふまえて-
- 2017 - 2018 中世楽書の仏教伝承および伝本研究
- 2016 - 2017 中世楽書にあらわれる仏教思想の基礎的研究
Papers (51):
-
由井恭子, 北林茉莉代, 平間尚子, 上條駿, 大駒晴江. 『體源鈔』地名・寺社名索引. 『鴨台国文学』. 2023. 3. 1-14
-
由井恭子. 臨終時に奏でる音楽と管絃講-『古今著聞集』を中心に-. 『鴨台国文学』. 2022. 2. 3-9
-
由井恭子, 北林茉莉代, 平間尚子, 上條駿, 大駒晴江. 『體源鈔』書名索引. 大正大学研究紀要. 2022. 107. 287-302
-
由井恭子. 多様な学習履歴をもった学生とライティング教育. 『大学・高等学校における文章表現教育の調査分析をもとにしたカリキュラム研究』. 2022. 27-29
-
由井恭子. 十種供養と音楽-琵琶西流 藤原孝道、孝時との関わりを中心に-. 鴨台国文学. 2021. 創刊号. 13-20
more...
Books (6):
-
『失敗から学ぶ大学生のレポート作成法』第2版
ひつじ書房 2024
-
Next Suggestion to High School-to-College Articulation in Writing
2021
-
『失敗から学ぶ大学生のレポート作成法』
ひつじ書房 2019
-
『日本の歌謡を旅する』
2013
-
『除睡鈔』-翻刻と研究ー
2008
more...
Lectures and oral presentations (22):
-
オンデマンド型授業におけるアクティブラーニングとその成果ー文章表現科目の実践をとおしてー
(第30回大学教育研究フォーラム 2024)
-
2年間にわたる初年次文章表現教育の授業実践とその成果
(第28回大学教育研究フォーラム ポスター発表 2022)
-
大学における初年次教育の現状と分析
(大学教育学会2021年度課題研究集会 2021)
-
多様な学習履歴をもった学生とライティング教育
(科研シンポジウム「ライティングの高大接続について考える-新時代の教育に向けて」 2021)
-
初年次文章表現教育における意見文作成指導に関する一考察 -テーマ設定と論展開の関わりについて-
(初年次教育学会 2021)
more...
Education (2):
- 1997 - 2000 Taisho University Graduate School, Division of Letters
- 1995 - 1997 Taisho University Graduate School, Division of Letters
Professional career (1):
Work history (5):
- 2022/04 - 2024/03 サイバー大学准教授
- 2014/04 - 2022/03 大正大学 任期制専任講師
- 2013/04 - 2014/03 Lecturer
- 2009/04 - 2014/03 Lecturer
- 2001/11 - 2009/03 大正大学 文学部 副手
Committee career (5):
- 2015 - 現在 日本歌謡学会 理事
- 2017/04 - 2019/03 仏教文学会 事務局運営委員
- 2009 - 2014 日本歌謡学会 評議委員
- 2007/04 - 2009/03 仏教文学会 運営委員(支部)
- 2007 - 2009 日本歌謡学会 会計監査
Association Membership(s) (5):
日本歌謡学会
, 仏教文学会
, 中世文学会
, 中世歌謡研究会
, 軍記と語り物研究会
Return to Previous Page